[ ]創業者が社長のピアノメーカー、ファツィオリ
ファツィオリピアノは1979年の創業で、老舗ばかりのピアノメーカーとしては極めて新しく、創業者のパオロ・ファツィオリさんは大学の工学科卒の技術者であり、音楽院のピアノ科を卒業したピアニストですが、スタインウェイより良いピアノを作るという夢、それはピアニストがピアノと格闘するのではなく、演奏者がピアノと一体化できるピアノを作るという情熱を持って立ち上げたイタリアの高級ピアノです。
ファツィオリの現役の創業者、パオロ・ファツィオリさん
当初は周囲の強い反対がありドンキホーテとも云われたようですが、周囲の反対を熱い情熱で押し切り創業したと聞いており、今の時代では珍しい創業者オーナーが現役のピアノメーカーです。
今ではビジネス化されてスタインウェイが毎年数千台生産されるなかで、ファツィオリの生産台数は年間130台ほどと極少量生産です、さらに出荷のピアノは全てファツィオリさんが自ら弾いて承認したピアノのみを出荷しているそうです。
そのような創業者哲学もあり、国際ピアノコンクールの公式ピアノとして認定され、今ではスタインウェイの最大のライバルになっています。
価格もスタインウェイ並みで高価ですが、透明感のある暖かい音色や響きが特徴で、イタリア職人の技能によるピアノ作りと相まって、最近は日本でもピアノ愛好家の方から非常に高く評価されています。
写真は愛媛県松山市のお宅でファツィオリピアノのメンテナンス風景です。