[ ]ピアノの保証期間とは?
新品ピアノのメーカーの保証は納品から1年間、稀に5年を謳うメーカーもありますが肝心の保証の内容をご存じの方は少ないようです。
保証で問題なのは、適切な設置環境というのが一番の曲者です。この保証内容は、
適切な設置環境下で適切な使用をされている場合に限り、製造上の不具合があった場合は、無償修理か、修理不能の場合は同等品と交換致します。と云った内容ですので現実にはあまり意味がありません。
たとえば鍵盤が戻らない、音が出ない等の不具合は、いわゆる故障ですが、これは通常、適切な環境、つまり湿度と温度が適切に管理されている部屋に設置され、きちんと調整されたピアノであれば起こらないので保証の対象外ですし、納入後の音色やタッチ等の不満も保証の対象外で、不満を伝えても大概はこんなものですでほとんど対応してくれないと思います。
あえて云うと、新品の保証書は、納入経路(販売店名)と納入日時、ファーストユーザーである(中古品を買ったのではない)ことを証明できるものがあれば、万が一の時には多少役に立つことがあるかも知れません。
チェコのペトロフピアノの場合は下記のお客様カードがお手元に残ります。
ピアノの性能を大切にお考えの方に下記資料2点を無料進呈しています。
グランドピアノの3日間の調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能が大幅に向上することがご理解頂けます。DVD全24分
ネット上では公開できない業界の矛盾点や裏話を満載。全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです