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ヨーロッパ製ピアノは湿度の高い日本での使用は不向きか?

ヨーロッパ製ピアノは湿度の高い日本で使用するのは不向きである旨を楽器店さんから説明を受けたが本当でしょうか?というご質問をよく受けます。

浜松ピアノ店1Fショールームの風景

  
  ピアノを湿度の高い日本でピアノを使用するのは管理が大変という意味では当っていますが、これはヨーロッパ製でも日本製でも、ピアノの内部には木材やフェルトを使っており、その意味で湿度に強いピアノと云うピアノはありません。

今は日本でピアノに使用する木材は全部、輸入材になっていますで、その意味では世界的には皆同じということになります。

ただ安価なピアノは、均一な素材という意味でも安価なパーティクルボードや合板等の人工的に加工した木材を多用しますので、特に外装の歪みや捻じれが少ないという意味では当っていると思います。

ピアノではスプルース、カエデ、ブナ等様々な木材が使われています、特に音響に重要な響板や響棒は音響特性に優れたスプルースが使われいますが機能に応じて最も適した特質をもつ木材が適材適所に使用されています。

ところで昔のピアノは、木材を屋外で数年の天然乾燥を経てピアノに使用されるのが日本でも当たり前でしたが、近年は合理化のために室内で短時間で強制的に人工乾燥されるようになったようで、それだと折角良い木材を使用しても木の細胞を痛めると云われています。

屋外で十分に天然乾燥された木材(ペトロフの工場にて筆者撮影)
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無垢材が使われるヨーロッパ製グランドピアノの支柱(ペトロフの工場にて)
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音響に重要な響板と響棒(ペトロフの工場にて筆者撮影)
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無垢材が使われている鍵盤蓋(ペトロフの工場にて筆者撮影)
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日本製であれ輸入ピアノであれ高級なピアノほど無垢材の使用が多くなりますので湿気には敏感になります。

ピアノ内部のセンターピンを赤いクロスで巻いた関節部分、ここが湿気るとスティックになります。

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安価な量産ピアノは外装には伸縮や歪みが少ないパーティクルボードや積層材が多用されるので、均一で安定した品質という意味では良いのですが、天然素材が多い高級ピアノに比べると、音色や響きと云った楽器としての魅力は乏しくなります。

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ピアノの選び方とその問題点

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


最近のピアノの運送事情

難易度の高いグランドピアノの道路からの吊り上げ搬入作業。
スタインウェイ搬入時に、福岡市にて撮影

弊社がいつも利用しているピアノの運送会社さんを取材、最近のピアノ運送業界の実態がよくわかりました。

ピアノ運送会社の倉庫ですが、ピアノは倉庫の隅に少しあるだけで多くはコピー機や精密事務機械です。


最近のピアノ運送会社は名称こそピアノ運送ですが、今やピアノ運送部門の売り上げは全体の2割位なのだそうで、多くは一般では輸送が難しい大型家電品やコピー機、精密事務機のようです。

ちなみに新品ピアノの配送の流れは、基本的に浜松が拠点になりますので、浜松から路線便と呼ばれるワンマンの乗り合いトラック(ピアノだけの混載)が以前は週1回程度、南は鹿児島、北は東京以北まで出ていてましたが、最近は出荷が少なく2週間に一度位のペースになっています。

しかも原則として高速道路は使わず、一般道を利用、依頼に応じて各地の運送会社の倉庫に順番に下ろしていくようになっていますので、これを利用すると遠距離でも結構安価なのですが最近は値上がりしています。

運送業者の話では、運転者の募集をしても人が来ないので給与も上げる必要があるので最近は運送費も高くなってきています。

海外からの新品ピアノは、このようなメーカーで規格化された段ボールに入って日本に入荷します。

浜松に船便のコンテナで 入荷したペトロフピアノ。

 
スタインウェイの倉庫にて


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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


目で見るヨーロッパのピアノと国産ピアノの違い№3

純ヨーロッパ製の支柱
写真はペトロフピアノの支柱



無垢の支柱が使われています。


国産ピアノの支柱


積層材が使われている国産ピアノ
写真はカワイピアノ

ドイツの老舗ブランド、フォイリッヒGPの支柱(現在は中国で委託生産)

ヤマハグランドピアノの支柱



支柱は音とは直接関係ないとも考えられますし、無垢材より積層材にした方が強度的に優れているように思われますが、楽器として考えた場合は情緒的にも無垢材の方が少なくとも人に優しいように思います。

ペトロフピアノの響板に貼られたハンドメードのシール


ピアノ(クラシック楽器)は、基本構造自体は何処のメーカーのピアノも同じですので、後はできるだけ適材適所に良質の木材を使用し、時間をかけて自然乾燥させた木材を使い、デリーケートな部分(ハンマーの整音や巻き線等)は機械化せず技術者の手で丁寧に仕上げると魅力的な音色のピアノが出来上がります。

最終的に調律師が時間をかけて、整調・調律・整音してやると魅力的な響きを持ったピアノになります。

結果として国産ピアノは比較的安価で、安定した品質を持つピアノとして世界から高く評価されていますが、合理化した分、楽器としての魅力は少なくなるように思いますが、これは良い悪いでなくピアノに対する価値観の違いのように思います。

 
知っておきたい生産国表示の業界ルール



 
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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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