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ピアノの快適な音響空間のための防音対策

防音対策は周囲に迷惑をかけないための防音ですが、あんがい見落とされているのが演奏者にとっての快適な音響空間です。

つまりピアノの防音工事は、防音対策(遮音)と音響対策の二つが必要であり、さらに住宅周囲の騒音(時間帯別に現地で計測)や一戸建てか集合住宅かで対策が異なり、最後は費用対効果の見極めになります。
 
防音対策も夜の何時まで(又は早朝?)演奏したいのか?でどこまでのレベルまで防音する必要があるか?で随分変わってきます。

完璧を求めていくと防音業者による十分な事前調査と施工主さんとの打ち合わせ中間検査、最終検査が必要になります。

狭い部屋でも拡散板や反響板で快適な音響環境を作ることができます。

コーナー散乱/吸音体
コーナー散乱/吸音体は音圧の高くなる部屋の隅に設置すると、最大限の拡散効果を発揮します





 
資料提供 テクニカルサウンド

ピアノの防音対策



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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


防音対策はピアノ購入前にする必要がある

現在、ピアノを使用している方からの防音対策のご相談をよく受けますが、一旦クレームが発生してからでは手遅れと云わざるを得ません。

その訳は、人は関心があるところに長く意識を集中していると良くも悪くも意識が拡大してきます。
人が恋に落ちるのも意識の拡大ですが、逆に嫌なものに意識を集中しているとそれが拡大してきて死ぬほど嫌になってきます。

雑音も最初はそれほど気にならないかも知れませんが、毎回、そこに意識が行くと意識が拡大してきて雑音に非常に敏感になりやがて我慢ならなくなり、これがクレームになります。

一旦クレームになったら少々の防音対策をしても無音というの困難なので、後からでは相当な防音対策をしないとクレームになりますので、最初から気にならないレベル、雑音として認識しないレベルの防音対策が必要に思います。

階下に音と振動を伝えないピアノ架台(高層マンションの例)


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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


現場の声がメーカーには届きません

商売柄ピアノメーカーの幹部と話すことがありますが、日頃現場で感じる不満点や矛盾点を伝えてもなかなか聞く耳をを持ってもらえません。

今はもう故人になられましたが電子楽器のローランドの創業者の梯(かけはし)さんは、販売店に来られたら売り場の女性店員からも熱心に話を聞いてその情報を本社に持ち帰り自社の政策に生かしていました。

国内メーカー幹部もさることながら、ドイツに工場を持つ著名メーカーの社長が来店された時に、これ幸いと日頃の矛盾点や改良希望事項を伝えたところで「弊社は長い歴史がありしかもピアノビジネスで成功しています」との返答で終わりました。

恐らく社内的にもそのようなスタンス、つまりヒラメの目と云われるように社員は下を見ず上しか見ない社内風土になり外部の情報にますます疎くなるので、どんどんチグハグな方向に向かっているように私には見えます。

今はメーカーの直営店が増えてきたので、上記の事情で益々現場の辛口の声はメーカー上層部には届かなくなっているようです。



「貴重なご意見ありがとうございます、今後の参考にさせていただきます」というような日本的な模範解答はまずあり得ません。広く現場の意見に耳を傾け共感できる所は前向きに検討・改良していけば、まだまだメーカー自身も売り上げが伸びると思いますが本当に残念に思います。



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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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