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ファツィオリのメンテナンス in 高知県

 

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今日は高知市M様宅へメンテナンスでお伺いさせていただきました。  
ピアノはファツィオリF183

 

作業に入る前に気になっていることをお尋ねすると、「中低音部に比べてメロディラインでよく使う次高音あたりで耳につく音がある。曲を弾いている時に気になる」とのこと。以上の点を踏まえて作業にとりかかりました。

 

多くの方が誤解しているのが、どのメーカーも基本構造はだいたい同じなのでメンテナンスもほぼ同じです。要は調律だけでなく整調・整音を含んだ3点セットをちゃんとやるかどうかがピアノのコンディションを整える上で最も重要なことです。

ピアノは、鍵盤に触れ間接的にアクションを操作してハンマーで弦を叩き音が出ますが、動くように調整します。この作業を「整調」といい、タッチ感だけでなく音色の核になる部分を作り出します。


 

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まずは土台(鍵盤の下)に髪の毛・ホコリ・木屑等の掃除をし、最小限の摩擦抵抗にする為鍵盤のピンの向きを揃えたり、鍵盤のピンを88本磨き、全て同じ滑り具合にします。少し黒ずみがありました。

 

 

 

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鍵盤を左右に動かし適度な遊びがあるか確認、遊びがない鍵盤には
赤いクロスを圧縮して適度な遊びを作ります。

遊びが多過ぎると今度はガタツキになり弾いた時に鍵盤がカタカタと
震えますので、両方のチェックをします。

 

 

 

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アクションと棚板の隙間の調整(棚板調整)と、鍵盤の高さを揃える調整。


 

 

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アクションのジャックという部品の前後と高さの調整。
連打やキレイなピアニッシモを出すための元になる部分です。


 

 

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ジャックという部品の動きのタイミングを揃える「ハンマー接近調整」と「ハンマードロップ調整」
この調整でタッチ感だけでなく音の輪郭がぼんやりかクッキリか、伸びにも大きく関わります。


 

 

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打弦後のハンマーストップの位置を弦から15mmに揃えます。
これがキレイに揃わないとピアニッシモ〜フォルテッシモが正確に出ません。
ハンマーフェルトの下にある黄色い部品(バックチェック)のワイヤーを前後に曲げで調整します。

 


 

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スプリング調整。ジャックという部品を早く戻してあげる為の通常アップライトピアノにはないレペティションレバーの調整。

このスプリングが弱いと連打やトリルが入りませんし、強いとピアニッシモがキレイに入りません。

 


 

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ハンマーが弦に圧縮されて溝(弦溝)がついてきたので、圧縮された部分を
ブラシでかきだし形状をリセット。無駄に削ったりしなくて済みます。

 


 

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左から数えて49番目のA(ラ)を442Hzに合わせて調律。


 

 

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鍵盤を1鍵ずつ弾いていき、硬くなった音のハンマーに少し針を入れてほぐし、
隣同士違和感ないように整音します。

 


今回の要望には、アクションの動きのバラツキ・調律・ハンマーの硬さの
バラツキを調整しただけですが、奥様に確認をいただき、
「メンテナンス直後はいつも音が変に分散せずまとまってるのが不思議〜」
とのことでOKいただきました。

奥様と旦那様と楽しいお話も出来て時間を忘れ長居させていただきました。
M様お世話になりありがとうございました。

ピアノの調律とメンテナンス

 

お薦めブランドファツィオリ

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣(委託調律師)


土佐清水市に行ってきました

 

高知県2日目は、午前中は足摺岬観光へ

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展望台からの素晴らしい眺め
汗を噴き出しながら眺めていました(笑)

午後からは土佐清水市のO様宅のピアノメンテナンスでした。
ピアノはペトロフP125

 

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実はこれカメラを渡し子どもたちが自由に撮った写真です。素晴らしいですね!

そんな小学生のIちゃんと年長さんのHくんに鍵盤の出し入れのお手伝いをしてもらいました。

 

 

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外すのは簡単そうでしたが



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入れるのは少し苦戦かな?と思いきや、

 

 

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すぐにコツを掴んでほいほいっと。
あっという間に全て入れてくれました。

しかし、

あれ?音が鳴らない・・・

「まだアクションメカニックが乗ってないから弦を叩けんのよ」と教え、
アクションを取り付けると

 

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ご覧のとおり音が出て嬉しそう。

 

鍵盤がアクションメカニックを持ち上げる → ハンマーが弦を叩く → 音が出る

 

この一連の流れをすぐに理解したのはお姉ちゃんのIちゃん。

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これだけでなく、まさかの外したままのブライドルテープを取り付けるという凄腕。
今度は金属パーツでも磨いてもらおうかな(笑)


2人とも楽しかったと喜んでいただけて嬉しい限りです。奥様、初対面の旦那様とも
たくさんお話出来たのでこちらも楽しいひと時でした。

O様ありがとうございました。

 

 

 

お薦めブランドペトロフ

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣(委託調律師)


快適に弾いてもらえるように

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今日はお客様宅のプライベートホールでプロのピアニストをお招きして
コンサートをするということで朝から事前メンテナンスにお伺いしました。

ピアノはペトロフP173 Breeze

天井も高く気持ちよく音が響いてくれる環境。

しかし最初の確認で、高音部の数箇所でうまくパワーが乗ってない、
つまりパワー漏れしている部分があり、原因を探しました。

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パワー不足だけでなく少しカチッとした音が混ざっていたので、
おそらくハンマーシャンクのフレンジかサポートフレンジのガタツキと予想。

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ハンマーシャンクフレンジとサポートを外し関節部分を確認。

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◯(マル)で囲ってある部分がアクションの関節部分です。

予想通り右下のサポートフレンジ関節部分のガタツキが原因でした。

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ガタツキ、歯がぐらつくと言えば想像しやすいでしょうか。
ぐらつくと硬い物が噛めませんよね。ピアノも同じでガタツキがあると
パワーが出ないので、そのガタツキを直すために一度中心のピン(センターピン)を
抜き、ワンサイズ大きい太さのピンを使います。

 

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ワンサイズ太いセンターピンを左右に入れてスムーズに入るか確認します。

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少しきつ過ぎたのでヤスリでセンターピンを覆う役割の赤いクロスを少し削ります。
緩すぎても、きつ過ぎてもダメなので慎重に少しずつ削ってはピンを入れて確認、
この繰り返しで左右を同じ硬さに揃えます。

 

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ピンを入れて飛び出た部分をカットしたら出来上がり。関節の動きを確認します。

これでガタツキがなくなり、しっかりと鍵盤からハンマーまでパワーが伝わる準備が出来ました。

この後、整調(アクション調整)でその効果を発揮させます。

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連打がスムーズに出来るようにジャックの前後・高さを調整。
この後ハンマー接近、ドロップ調整をして、

 

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打弦後のハンマーストップは弦から全て15mmで揃えます。
ピアニッシモからフォルテッシモまで出すにはこの距離を揃えることが重要です。

最後はスプリング調整。今回は全て良い感じに揃っていました。
この後、調律をして、整音の微調整で終了。

 

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演奏者はハンガリー人のファルカシュ・ガーボル氏。

プロフィール:
ハンガリー国立リスト音楽院卒業後、博士課程をSK.Kocsis、T.Vasary各氏の指導の元に修了。
2009年、第6回国際フランツ・リストピアノコンクールで優勝の他、多くのコンクールに入賞。
2012年には“リスト賞”を受賞し、すでにリストの音楽院で後進の指導にも当たっている。
2016年3月、カーネギーホールでリサイタル、絶賛された。

今回演奏会終演後のコメントで、ピアノのコンディションが良かったと
言っていただけたようで嬉しい限りです。

 

 

お薦めブランドペトロフ

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣(委託調律師)


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