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サイレントピアノの落とし穴

ヘッドホーンでも弾けるサイレントピアノは防音対策として万能のように思われている方も多いのではと思いますが意外な落とし穴があります。

鍵盤の下の光センサーのお蔭で、ピアノのタッチには悪影響なく、音を出さずヘッドホーンで演奏ができるサイレントピアノは夜間のピアノ練習も可能というのが最大のメリットでカタログでもそう謳われています。

鍵盤の下に組み込まれたセンサー

鍵盤の下のセンサーで早く鍵盤が下がると大きなピアノの電子音、ゆっくり鍵盤が下がると小さなピアノの電子音が出て、ヘッドホーンでも弾けますが、デメリットはあまり認識されていません。

問題点

センサー自体は悪影響はないのですが、ハンマーが打弦する手前でハンマーを強制的にストップさせることで様々な弊害が出ます。


サイレンピアノは接近の距離を多く取る必要がある

接近とは?

鍵盤をゆっくり押さえていくとハンマーが弦にあたる寸前で戻ってきますが、この時のハンマーと弦の距離を接近と云いますが通常は1mm~2mmに調整しています。

サイレントピアノの場合は、バーでハンマーの動きをシャンク(ハンマーについている棒状のもの)を強制的に打弦を止める仕組みなので打弦はしないのですが、そのままではジャックの抜けがなくなりアクションが機能しなくなるので接近を7mm以上にする必要があります。

そのためにアクションが本来の性能を発揮しないことと、演奏者はサイレント使用時はシャンクでフェルトを叩くのでタッチに違和感がありますし、さらにサイレントを使わず演奏した時も音もぼやけた音になり表現力も劣ります。

極めつけは音源がデジタル音源なので、サイレントピアノでの練習は電子ピアノで練習するのと同じことになり、演奏者が良い音を出す弾き方はできない(誰が弾いても同じ音色)ので、その意味で少なくともクラシックピアノの練習には不向きです。

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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