ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

ピアノの鍵盤(タッチ)が重い原因は?

鍵盤は重さはダウン(何グラムで下がるか)とアップ(何グラムで上がるか)のバランスの上に成り立っていますが重めと軽めは演奏者により好みが違います。

ですから鍵盤の重さの設定はメーカーにより多少異なり、たとえばスタインウェイは軽めカワイは重めの設定です。

たとえば正常なスタインウェイの鍵盤の重さ(タッチ)は、S-155~B211までは47gの重さで鍵盤が下がり(ダウン)、20gの重さで上がる(アップ)ように設計されており、セミコンとフルコンサートピアノは低音部が52g~高音部47gになっており世界的にも軽い部類に属しますので、もしそのスタインウェイが正常なら、普通であれば鍵盤(タッチ)が軽く感じるはずです。



鍵盤が重くて弾き難いというご相談が多い

鍵盤が重い原因は鍵盤調整が出来ておらず、ムービングパーツが汚れていたり錆びて(主に鍵盤まわり)ブレーキがかかった状態であったり、アクション等の調整不足でロスが大きく、本来の力で弾いてもピアノが十分に反応してくれないことです。


鍵盤が重いピアノの問題点

鍵盤調整ができていないピアノ(タッチが重い)では大きな音や小さな音が出しづらいので、ついつい力んで強く弾くようになるので表現力の劣った演奏になり、それでも無理して弾いていると最悪、指が腱鞘炎になることもあります。 



鍵盤調整で軽くなります






鍵盤の重さの最適化には鉛調整

ただ丁寧な調整を施しても重いので軽めにしたいということであれば、鍵盤の鉛調整(個々の鍵盤に埋め込まれている鉛の大きさとはめ込み位置を変えるて調整する)をやれば可能ですし、さらに全ての鍵盤の重さを均一化できます。

鍵盤に埋め込まれている鉛
この鉛の大きさと位置を変えることで鍵盤の重さを変えることができます。


写真では分かりづらいですが鍵盤の下に線が引かれています、この線に沿って既定の鉛が埋め込まれます(写真はヤマハグランドのG5)



量産ピアノの場合は既定の位置に鉛を埋めますが、それだと厳密にいうと重い鍵盤と軽い鍵盤がありその意味で弾き難いのですが、1千万円クラスの高級ピアノのように全ての鍵盤を重さを均一にするには、一鍵、一鍵、鍵盤の重さを計測し、全ての鍵盤が均一な重さになるように鍵盤に埋め込まれている鉛の大きさと位置を変更します、これを鍵盤の鉛調整と呼びます。

鉛調整シーンを約1分の動画に編集しています。



浜松ピアノ店でピアノを選ぶメリット

ピアノの性能(タッチ、音色、響き)を大切にお考えの方に

ピアノ選びで後悔しないための資料を無料進呈しています

 

 

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ