ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

アンティーク家具に囲まれてアンティークピアノでコンサート

アンティーク・カフェで、1920年代にハンブルグ工場で作られたスタイウェイのアップライトでのコンサート、しかも演目がショパンとショパンにまつわる話を交えた2時間の企画でした。
※過去のブログより抜粋しました。

この企画は、あくまで私自身の趣味でしたものですが、皆様にも大いに楽しんでいただいたコンサートになりました。

場所は倉敷市にあるアンティーク・カフェのDove Cottage、ダヴ・コテッジ、残念ながら現在は閉店されていますが、店内の椅子やテーブル、家具類はアンティーク家具で統一されて私の大好きなカフェでした。

演奏とトークを交えて各2時間の予定でしたが、お客様もまだまだ聴いていたいという雰囲気なので、2時間では終わらず、お客様の様々なリクエストに答えて他のショパンの曲やそれ以外の作曲家の曲も
演奏し、拍手喝采でテンションが上がりました。



クラシック音楽は特にそうなのかも知れませんが、アンティーク家具とアンティークピアノが良く似合い、チャンスがあれば、定期的にでもやりたいくらいのコンサートですが、なかなかこのようなアンティクな雰囲気の会場がないのが残念です。

アンティーク家具と云えばヨーロッパですが、これはピアノも同じでヨーロッパのピアノは、個性豊かで普遍的な魅力を持つピアノがたくさんあります。

お薦めブランド 

 

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取