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ピアノはセミオーダーの楽器と考えています

ピアノは複雑なメカニズムを持つ楽器ですが基本設計はどれも同じです。

ですから丁寧な調整をした上で最終的に演奏者の好みの音色とタッチのピアノに仕上げていく(調整と整音)と、いかなるピアノであれそれなりに演奏者にとって魅力的なピアノになります。

その意味で弊社ではピアノという楽器は、既製品ではありますがセミオーダー品と考えています。




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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


調整されたピアノで練習しないと上手くならない

いかに高級ピアノであっても丁寧な調整と調律、整音の結果として、初めて鍵盤のタッチや音色も均一になり、連打やトリルなどの速く細かい動きに対応でき、繊細なピアニッシモを演奏することが出来るので、演奏者の意図したように弾くことができるピアノになります。

 

特に指の筋肉がまだ十分に発達していないお子様は、良く調整されたピアノで練習することが絶対条件で、鍵盤が重くレスポンスの悪いピアノで練習しても上達しないどころか下手をすると腱鞘炎になります。

お子様にはどんなピアノを選んだら良いか?





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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


調律師を選ぶポイントは?

一言で云えば「ピアノの性能に対する意識レベルの高い人」ということになります。
優れた調律師とは「当たり前のことを、手を抜かず、順番通りできる人」でなければなりませんが、現実にはこれができる調律師はほとんどいません。

家の掃除に例えると、私の意識レベルでは「掃除機をかけたら終了」で満足していますが、うちの奥さんから言わせると「それは掃除したうちに入らない、机の上は埃だらけだし押入れの中も整理できていない」になりますが、これは技術の問題ではなく意識レベルの問題です。

しかしピアノは掃除と違い、全てがリンクして作動するので一か所でも調整の不具合があれば快適なピアノになりません。

性能に対する意識レベルが演奏者より低い調律師にタッチや音色に対する不満を告げると「このピアノはこんなものです、ご不満なら高級品に買い換えて下さい」という返事をされると返す言葉がありません。

 

海外の国際コンクールにもよく視察に行くという大手メーカーの幹部の方に「どんな調律師が良いと思われますか?」という質問をしたことがありますが「人柄の良い人」と云う返事が返ってきました。間違いではないけれど「調整と整音がきちんとできる人」という答えを期待していた私はがっかりしました。




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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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