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トップの顔がわかるメーカーを選ぶのも一つの方法です!№2

「あらゆる組織(家庭も会社も)はトップで99%決まる」という話があります。

会社(組織)にとってはどのような考えを持った人物がトップであるかは極めて重要です。
いかに過去に輝かしい歴史を持った有名ブランド(会社)でも、現在のトップがどのような人物か(価値観や人生観)?で製品(ピアノ)の魅力や品質まで大きく変ってくるように思います。

ピアノメーカーであればやはりピアノ作りに情熱を持ったトップがいるピアノメーカーであれば、自ずとそのピアノにも魅力と信頼がおけるように思います。

有名ブランドのスタインウェイがありますが、今はスタインウェイ一族は残っておらず、オーナーもたびたび変り現在のスタインウェイのオーナーはアメリカ人の投資家ですし、ベーゼンドルファーも今は親会社がヤマハです。

そのような観点から今のピアノ業界を見ると、ファツィオリの創業者オーナーのパオロ・ファツィオリさんに続くのは、創業家一族の5代目社長、スザンヌ・ペトロフさんのように思います。

ペトロフ社長から、日本のピアノ愛好家のみなさんへのメッセージです


1864年創業のチェコのペトロフ社は従業員数800名程度の会社ですが、今のピアノメーカーでは珍しい、創業のペトロフ家の5代目オーナーが今でも社長(女性)という老舗メーカーであり、目先の数字を追い求めるサラリーマン社長のピアノメーカーと違い、創業家一族のオーナー社長ゆえに、自社ブランドに対する愛情と良いピアノを作るという情熱が感じられます。


ペトロフブランドは少量生産なので、今のところ日本へ供給されるピアノは、隔月UP/15台、GP/2台程度ですが、納期は少しかかりますが、少量生産ゆえに望めば外装等の特別なオーダーも聞いてくれます。

お薦めブランド ペトロフ

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


トップの顔がわかるメーカーを選ぶのも一つの方法です!

「あらゆる組織(家庭も会社も)はトップで99%決まる」という話があります。
  
有名なところでは故、松下幸之助さんや本田宗一郎さんですが、そのトップが変れば会社の体質も当然大きく変わってきます。

組織にとってどのような考えを持った人物がトップであるかは極めて重要です。
最近世間を賑わせた日大のように、いかに過去に輝かしい歴史を持った有名ブランドでも、現在のトップがどのような人物か(価値観や人生観)?でピアノの品質や性能まで大きく変ってくるように思います。
  
やはりピアノ作りに情熱を持ったトップがいるメーカーであれば、自ずとそのピアノにも魅力と信頼がおけるように思います。

たとえば、今ではスタインウェイ一族は残っておらず、今のスタインウェイのオーナーはアメリカの投資家ですし、日本のヤマハもサラリーマン社長がトップですが、これは時期が来れば交代する可能性のある人達です。

そのような観点から今のピアノ業界を見ると、今、自社のピアノに一番こだわりを持つ最右翼が、ご紹介するファツィオリの創業者のパオロ・ファツィオリさんのように思います。

ファツィオリピアノのオーナー創業者のパオロ・ファツィオリ氏


スタインウェイとファツィオリは、ともに最高級ピアノの同価格帯でライバル関係ですが、スタインウェイが年産数千台に対して、ファツィオリの年間生産台数はわずか120台程ですので、当然、1台1台のピアノに対するトップの思い入れが違ってきます。



ちなみに弊社のトップは不肖、私(植田)です
恥ずかしながら先日のリレーコンサンサートで生徒様の伴奏で「千の風になって」を頑張って謳いましたが、この歌に深く共感したので、あえてこの歌を選びました。

浜松ピアノ店3Fホールにて

お奨めブランド ファツィオリ

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


調律は半年か、1年ごとか?とよく質問されます

ピアノの調律は音の高さを合わせる作業ですが、調律の保持時間は設置環境により短時間でも微妙に狂ってきますので、その意味では調律は瞬間的な芸術と云えます。



私見ですが、少々調律が狂っても気にならないということであれば、調律は耳障りになった時にやれば良いと思います。

良く云われるように調律をしなかったらピアノが壊れるということはなく、長く弾かないのであればむしろピアノを休めるという意味で調律の必要はないと思います。

弦楽器は弾かない時は弦を緩めますがこれはピアノも同じで、弦が緩むとその分、響板に対する弦圧が低減するので響板には優しいことになります。

但し、長く調律をしなければ弦が緩んでくるので、今度、弾く時には元の音程に戻すのに少々手間がかかりますが。

余談ですがスタインウェイやファツィオリのようなメーカー系のショールームの場合は窓がなく壁に囲まれ温度と湿度が常に一定になるように24時間の空調管理をしていますので、このような場所だと演奏しない限りは調律は狂いません。

窓が多い弊社のようなショールームは温度変化が大きいので調律が狂いやすく、展示ピアノは数ヶ月に一度の調律を心掛けています


ご自宅のピアノ部屋も出来るだけ安定した空調管理(温度と湿度)を心掛ければ、調律の頻度を少なくすることができるので維持費も安上がりになりますが、逆の場合は短期間で狂ってきます。

ちなみに故、中村紘子氏のご自宅のピアノは1ヶ月に1回とお聞きしたことがあります。

弊社ではスタインウェイをモデルにして独自に、整調・調律・整音の作業風景をDVDに記録、無料資料として配給しています。興味をお持ちの方はご請求下さい。



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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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