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メンテナンスはメーカー系列の調律師に依頼すべきか?

ピアノの基本的なメカニズムは、スタインウェイやヨーロッパ製ピアノ、あるいはヤマハ、カワイ、中国製ピアノ、コンサートホールのピアノも皆同じですので、いかなるメーカーのピアノも作業内容は同じです。

ですからメンテナンスの手法は、いかなるメーカーのピアノであれ基本的な作業(整調、調律、整音)は同じ作業内容になりますので、技術的には当たり前のこのことが当たり前のように、順番通り手を抜くことなくできる調律師が大切です。

ただし、技術レベルもさることながらメンテナンスやピアノに対する意識レベルの高い調律師でないと満足度が低くなると思います。



私はよく家の掃除に例えてご説明しますが、私は掃除機をかけたら満足でそれ以上何をするの?という感覚ですが、うちの奥さんからみれば、それは掃除した内に入らないということになりますが、ピアノのメンテナンスも同様のことが言えるように思います。

ピアノのメンテナンスも私の掃除と同じで、ほとんどの調律師が調律したら終わりという人が多いのですが、ピアノのメンテナンスは調律以外(調整や整音)にやるべきことが山ほどあります。



日頃からピアノを弾いていると、必ず音色やタッチ等、何かしら気になるところが出てくると思いますが、メンテナンスの時にそれを調律師に伝えると、意識レベルの高い調律師なら丁寧に対応してもらえると思います。

ですから快適なピアノ生活を送るためには、メンテナンスに対する意識レベルの高い調律師、少なくとも演奏者と同等かそれ以上にピアノの性能に対する意識レベルの高い調律師でないと不満が出ると思います。

また今では大手メーカーの大半が委託調律師(歩合給)になっていますので、多くの件数を調律した方が歩合の率(調律師の取り分)が高くなので、どうしても調律だけで済ませて、1日の訪問件数を増やすようです。

ピアノの調律とメンテナンス

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ選びの基本的な考え方

ピアノには中古、新品、安価、高級とありますが、買い替えが難しいので慎重にならざるを得ないのですが、何をどう慎重に選んだら良いのかわからなくなるのではないでしょうか。

中古品は消耗品の良し悪しで一般には選び方が難しいところがありますが、今の新品に限って云えば、多少の個性はあるにせよ予算内で、デザイン等の外装がお気に召せばどれを選んでも問題ないと個人的には考えています。

その理由は、そもそも万人が好むピアノというものは存在せず、ピアノはイージーオーダーの楽器と考えているからです。

イージーオーダーの楽器とは

ピアノは他の楽器と違い鍵盤から自然素材を多用した複雑なメカニズムを通して打弦する楽器なので、ピアノの特性、すなわちタッチや音色、表現力は、関わる調律師の手間のかけ方でその特性は大きく変わりますので、信頼できる有能な調律師にかかると、最終的に自分の好みの特性(音色、タッチ)に変えていくことができる楽器だからです。
ただ、そのような有能な調律師が極めて少ないのが問題ですが。

コストパフォーマンスが高いか否か

ピアノ選びでもう一つ重要なことはコストパフーマンスが高いピアノか、低いピアノか?ということがあります。

ピアノの基本設計はどこも同じなので、一般論ですが有名ブランド(高額ピアノ)ほどブランド料が上乗せされてい分コストパフォーマンスが低い傾向があります。
逆にいえば無名ブランドのピアノの方がコストパフォーマンスが高いと云えます。

ピアノ選びの基本

結論として、予算内でできるだけコストパフォーマンスの高いピアノを選び、信頼できる有能な調律師に自分好みに仕上げてもらうと満足度の高いピアノになります。

弊社がお薦めしているブランドは全てコストパフォーマンスが高いピアノという意味でお薦めしています。

弊社のお勧めブランド


他府県からのグランドのご試弾が増えています


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本来の調整を知らずにピアノの性能を語ることはできません。
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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


伝統的(レトロ)なピアノ作りのペトロフピアノ

今は何事にも効率が重視されますが、チェコは先の先の大戦後、社会主義が長かったこともあり今でも昔ながら伝統的なピアノ作りが魅力です。

生産効率の悪いピアノ作りとも言えますが、これが逆に我々にとっては何とも魅力的で、ペトロフピアノは古き良きヨーロッパの伝統的な味わいを持っています。

ただ他国のピアノ工場に比べると今もレトロなピアノ作りですが、それに伴い価格もかなり高額になってきています。

広大な敷地を持つペトロフの工場正門前の筆者(チェコのクラローヴァにて)

豊富な自国産の木材を使用


5代目のペトロフ社社長 スザンヌ・ペトロフさん(チェコの広大な森林)


数年、屋外で自然乾燥された木材(ペトロフ社の工場にて筆者撮影)

アップライトも1台1台固体台の上で製作(ペトロフ社の工場にて筆者撮影)



ピアノの心臓部、響板の製作風景(ペトロフ社の工場にて筆者撮影)
日本ではフルコンサートピアノの響板のくらしか見られません



アップライトの製作風景(ペトロフ社の工場にて筆者撮影)


台座に載せられたグランドピアノの製作(ペトロフ社の工場にて筆者撮影)


お薦めブランド ペトロフ

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