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シゲルカワイのメンテナンスのご報告

弊社を通じてシゲルカワイをご購入頂き、納入調整だけはカワイのMPAの方が行い、その後のメンテナンスは弊社で行なうこととなりました。

実はこのシゲルカワイをご購入頂く前に使用していたヤマハG3が、他社で毎年定期メンテナンスを行なっていたにもかかわらず不調で、改めて弊社が調整の依頼をいただき、その際の仕上がりに大変感激していただいて、人生最後のピアノということで弊社を通じてシゲルカワイをご購入頂きました。

今回お伺いした際に、気になるところをお聞きしたところ。。。

「まず低音部の音色がおかしい」と。

どのようにおかしいのか詳しくお聞きしたら、


ラの音を弾いて

「このラの音が金属的な音が混ざっていて、隣のソの音はこんな音色はないのに、ラとレも耳につくような金属的な音が混ざって聴こえる。好みの音色ではない」とのこと。

これは納入調整の際にMPAの方にお伝えしたにもかかわらず、何も変わってなかったそうです。
※後日、他のMPAの方から話を聞くと、たぶん月の調律の台数をノルマがあるので、次の訪問先に行かざるを得なかったのでしょうという回答でした。

 

他には気になるところはないかお聞きしたところ。。。

 

「タッチが重いかな・・・」

 

今回のご要望は以上で、調整にとりかかろうと・・・その前にお客様と一緒に内部のチェックをしました。

 

 

 

まず鍵盤を軽く持ち上げたら、

ほとんどの鍵盤が下りてこない・・・

この時点でブレーキがかかっているので重くなる原因になります。
泥濘のある地面を車で走るような感覚です。

 

 

 

定規をあててバランスキーピンの並びをチェックしてみると・・・

 

 

デコボコです。最高音の鍵盤に関しては凄く高い位置に。

 

 

 

 

鍵盤を先端を持ち左右に振ってみると遊びがなかったので、裏に貼ってある赤いクロスを圧縮して調整しようと確認してみると、クロスの接着が剥がれていました。

コテ(アイロン)をじっくり当てて再接着しました。

 

 

 

鍵盤のバリ(切断加工の際に加工面に発生する残材部)がたくさん残っていました。
スタインウェイなどの高級ピアノではバリはきれいに取り除かれていますが、中でも最高にきれいな仕上がりはファツィオリです。
以前ヤマハのピアノで鍵盤から雑音がしていて、見てみるとこのバリが隣のバリと擦れていたことがありました。正直、工場でこのバリ除去の工程は徹底して行なってほしいものです。

 

 

 

 

今回の作業内容は、

・バランスキーピン並び調整
・フロントキーピン傾き調整
・フロントキーホール調整
・バランスキーホール調整
・棚板調整
・ジャック前後高さ調整
・ハンマー接近調整
・ハンマードロップ調整
・打弦距離調整
・レペティションスプリング調整
・調律
・低音部の整音

 

以上の項目を調整し5時間かかりましたが、最後にご試弾いただいて、

 

「低音の音色も良くなった。鍵盤もすごく滑らかになった。」とOKいただけました。

やはり喜んでもらえると嬉しいものです

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弦楽器等、他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノに対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。
  浜松ピアノ店代表 植田 信五  筆者プロフィール                                    

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノの雑音と共鳴についての対策

意識は徐々に拡大してくる

ショールームでは気がつきにくいのですが、静かなご自宅の部屋でピアノを弾いた場合、少し耳が慣れてくると雑音や耳障りな共鳴が気になることがあります。

雑音の厄介なところは、そこに意識が行くと意識が拡大してきて、演奏ごとに雑音がよく聞えるようになりますので困ります。

共鳴は同じ音の周波数に部屋の置物や照明器具、壁の内部、ピアノの金属パーツなどの部品が干渉する現象ですが、たくさんの原因が考えられますが、これは原因を特定して対策すれば大概は解決します。

中高音のベアリングやアグラフ部分からの雑音も可能性があります。

ピアノ自体の問題でよくある雑音として、中音~高音部のシャリシャリといった鈴の鳴るような雑音が良く起こり、少し古くなると出やすくなります。

今ではピアノの構造にアリコート(共鳴弦)という仕組みが主流で、ヤマハ、カワイ、スタインウェイ等、多くのメーカーが採用していますが、この仕組み(考え方)は、あえて弦の振動する部分だけでなく、前後の振動しない弦の部分にも共鳴させて倍音を発生し、輝いた響きを出そうという考え方です。

スタインウェイのフルコンサートピアノのフレーム、弦


現代の主流、スタインウェイ、ヤマハ、カワイのターン張りで弦の先まで響かせる(共鳴弦)

総1本張りで、あえてフェルトを入れ、響きを抑えるディアパソンDG-183

逆に弦の端から端まで鳴らさず(雑音?)、人参や大根のように両端をカットする(極力鳴らさないようにする)考え方があり、こちらの方が長く聴いていても疲れず、気持ちが安らぐという考え方で、ペトロフの一部や国産ではディアパソンが基本的にその考え方です。

考え方や好みの問題であり優劣はないのですが、高音部のシャリシャリというような雑音は、構造上、前者のアリコート方式によって、新品からでも出ることがありますし、少し古くなると弦がベアリングやアグラフにくい込み、結果シャリシャリしたような音が出る傾向があります。

気にすれば気にするほど耳障りな雑音ですが、あまり気になるようでしたら、弦にフェルト等を挟み、シャリシャリという雑音を低減する方法もあります。

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超元安で中国製ピアノがお買い得です

トランプさんの関税の問題でにわかに関税に関心が持たれるようになりました。
為替といえば対ドルで円安、円高ばかりに関心がありますが、その陰で中国の人民元が超安いということを最近知りました。

中国の人民元は理論数値の5倍以上の超元安

為替には理論数値があり、これは双方の国の通貨の総発行量を割り算すると簡単に出るようで、この計算では1ドルが120円が理論数値で、これにより円高、円安と判断されるようです。

中国は資本取引が禁止されているので、1元が20円の固定相場で取引されていますが、人民元の理論数値はその5倍以上で、仮に500%の元安だと中国の1元は約100円になります。つまり中国で一千万円以上のピアノを日本が輸入すれば200万円で購入できることになります。

超元安のため今は日本もヨーロッパのメーカーも中国で委託生産又は部材として輸入しています



中国上位3社の生産状況

№1 広州 パールリバー 国営 
    年間生産台数 約8万台
№2 杭州 ヤマハ    外資(日本) 年間生産台数 約5台台
№3 ハイルーン     民営     年間生産台数 約4万台

日本のピアノ愛好家の皆様にご挨拶

現在、ドイツでのピアノ作りは非常に高コストになっており、ピアノ愛好家の皆様に、リーズナブルで高品質のピアノを提供するために、思い切って2003年より中国にドイツの製造ラインを移築して製造することを決断しました。

試行錯誤の末、今では何とかMADE IN GERMANYの品質を保つことができるようになり、お陰で高いコストパフォーマンスという観点からも、地元ヨーロッパのピアノ愛好家の方々からは、以前にも増して高いご支持を得ており、日本の皆様にもリーズナブルな価格でヨーロッパのピアノを提供できることになりました。
フォイリッヒ CEO Ernest Bittner
オーストリア、ウイーン本社から


お勧めブランド フォイリッヒ


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  浜松ピアノ店代表 植田 信五  筆者プロフィール                                    

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