ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

お薦めブランド  シゲル・カワイ

弊社HPのお奨めブランドにシゲル・カワイを載せました。


シゲル・カワイ(SKシリーズ)はカワイが1999年に新しく立ち上げたグランドピアノ専用のプレミアムブランドで、ヤマハでいえばSXシーズになります。

ヤマハのSXシリーズに比べ種類も多く価格も安価で、名称も敢えて先代社長の河合滋氏の名前を使いシゲル・カワイとして従来のカワイとブランド的に差別化してマーケティング的に成功しています。

ちなみに現在のカワイ楽器のピアノのブランドは、従来のカワイに加え、プレミアムシリーズのシゲル・カワイとピアノ愛好家向けには伝統的な製法で少量生産(月産2~3台)のディアパソンがあります。

カタログ的には上質な材料と丁寧な作りを謳っていますが、これはヤマハのSXシリーズも同様のことを謳っており特に目新しいことではありません。

シゲル・カワイの最大の特徴とは?

大手量販メーカーでは初めてですが、メーカー自ら1台1台丁寧な調整をして出荷し、納入後のメンテナンスも上級の調律師が担当するということです。

これはどこのメーカーもカタログ等で謳っていることなのですが、シゲル・カワイの凄いところは実際に有言実行したところで、これは大手メーカーでは初めての快挙です。

弊社が常々主張しているように丁寧な出荷調整と納入後のメンテナンスも整調・調律・整音を行うとどんなピアノも快適なピアノになりますが、これを有言実行したところがシゲル・カワイの最大の特徴です。

そのため従来にはないほど性能が向上したので、それがピアノが弾ける方に評価されて今のシゲル・カワイの評価があります。

調整を大切に考えるという発想はヤマハにはできない発想なのでその点を私は評価しています。

お薦めブランド シゲル・カワイ

ピアノの性能を大切にお考えの方に3点の資料を無料進呈しています。

無料資料の詳しいご案内はこちらから

 

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取