ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

鍵盤ブッシングクロスの張り替えのための道具のご紹介

この道具で上部から熱い蒸気を出して鍵盤のブッシングクロスを剥がしますが、これだと同時に4個の作業を行えます。

これがないとやかんのお湯の蒸気でブッシングクロスを一つひとつ剥がさねばならないので大変です。



こんな感じで使います

赤いのが鍵盤のブッシングクロスですが、1つの鍵盤に2ヶ所あるので、1台のピアノで176個のクロスがあり、これを全て剥がして貼り替えるのはかなりの手間です。

中古ピアノの多くはクロスが変摩耗して、鍵盤にガタがきたり動きの悪い鍵盤になるので張り替えが必要になります。

新しいクロスに貼り替えて圧力をかけて固定させます


中古ピアノの再生には相当な手間をかける必要があります

ピアノの性能を大切にお考えの方に3点の資料を無料進呈しています。

無料資料の詳しいご案内はこちらから

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ