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調律師の1日の訪問は何軒が適切か?

グランドピアノの調律風景

原則として1日2台の調律をノルマとする調律師(店)と3台以上の調律をノルマにする調律師(店)があり、同じ調律ながらこの台数の違いは何なのか?がテーマです。


過日、関東地区の大手楽器店に勤務の30歳の調律師が、退職を機に弊社に将来の調律技術向上のことで相談に来られました。

彼の説明によると、関東地区の他のピアノ店にも、調律師としての再就職について打診してみたが、調律師の1日のノルマが、どこの店も1日4台~5台だそうです。

1台のピアノの調律に要する時間は1時間少々なので、交通事情さえ許せば1日5台調律しても、一日の8時間労働の中で収まりますし、お客様も安い調律代金を望まれる方が多いので、このようなノルマになっているようです。

ちなみに浜松ピアノ店の調律の基本ノルマは1日1台~2台ですが、これは1時間で終わる調律に3時間かけるという意味ではありません、調律に要する時間は皆同じです。

それでは何が違うのでしょうか?

それは調律(調弦)の前に鍵盤やアクションの整調をしてから調律し、最後に整音をして1台のメンテナンが完了するので1台に半日かかるわけですが、最近はお客様のご理解も深まり1日調整(メンテナンス)のご依頼をいただくお客様も増えてきました。

調律に入る前に、全体的なメカニズムの不具合の微修正します。

調整が完了してから調律を行い、最後に整音をして完了です。


このようなメンテナンスで同じピアノでも音やタッチに随分の性能差が出てきますし、徐々に演奏者好みのピアノに仕上がってきますので、もう簡単に手放せないピアノになります。

新品ピアノを納品して約4ヶ月後の一回目のメンテナンスの様子です。


ピアノの調律とメンテナンス



 
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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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