ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

NHK Worldの「Core Kyoto」でペトロフピアノが紹介されていました!

Modern Kyoto: The Ancient Capital's Aesthetics Shape the Future
(現代の京都:古都の美学が未来を創る)というタイトルに合わせてNHKが、中村大三郎の絵(モダン女性の草分け)を模して作った和服を着てペトロフピアノを弾く女性。NHK World



1860年代の日本の近代化における京都の活性化、革新と伝統の歴史は京都人の寛大で適応可能な精神によるということで、その模範例が、この着物を着た女性がピアノを弾くという絵だそうです。



京都芸術センターのHPで、ペトロフピアノを以下のように説明されています。

「ペトロフ」とは、大正期に音楽教育のために地域の人々から明倫小学校に寄贈されたチェコ製のグランドピアノです。1910年にペトロフ社によって製造されたこのピアノは、2004年から続く「ペトロフピアノ・コンサート」へお越いただいた方々の協力のもと修復され、2008年に本来の姿と響きをとり戻しました。そして、今もなお、その優雅な音色を響かせています。

 
ペトロフピアノコンサート 
加藤文枝(チェロ)・天本麻理絵(ピアノ)
 暖かみのある洋館の趣きを持った京都芸術センター の講堂で、ペトロフピアノとチェロの優雅な響きをお楽しみ下さい。
日時   2017年5月26日 (金)   18:30開場 19:00開演

お薦めブランド ペトロフピアノ

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取