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ディアパソン小型GPが高級ピアノのようになりました!

一般に高級ピアノといえば最良の素材を使用して職人により丁寧に仕上げられており、代表的なものではスタインウェイやファツィオリが挙げられますが、これらがヤマハ、カワイの高級グランドピアノシリーズと違うところは、最終仕上げ(たとえば鍵盤調整や鍵盤の鉛調整や整音)にも手を抜いていないので、実際に弾いてみると音色もさることながら弾き易く、さすがに高級ピアノだと納得させられます。

写真はヤマハGPの鍵盤の裏側に薄く黒い線が見えるかと思いますが、これはこの線に沿って一律に鍵盤の鉛を埋め込むためのものです。



鍵盤に埋め込まれた鉛


このような鉛を鍵盤に埋め込みます



国産ピアノは高級品と云えども十分な調整が行われず鍵盤の鉛の埋め込みを一律に行い十分な整音もされていないので、鍵盤の高さや深さ、重さ、音色にもむらがあり、せっかく良い素材を使い丁寧に制作された高額な高級ピアノであっても(筆者は一部のピアノしか知りませんが)実際に現場では弾き難いピアノが多いのではないかと思われます。

前出のスタインウェイやファツィオリという高級ピアノは国産高級ピアノと違い、工場で十分な調整を行った上で、鍵盤に埋める鉛も国産ピアノのように一律ではなく、一鍵、一鍵重さを測定してから鉛の大きさと位置を決めてから鍵盤に埋め込むので鍵盤の重さも最適化されていて、だれが弾いても弾き易いと感じるはずです。

鍵盤の重さを測る分銅


逆に言えば高級グランドでなくても、最高級ピアノと同じように丁寧な調整を行った上で一鍵、一鍵、鍵盤の鉛調整を行い整音もきっちりすると、軽くバラつきのない弾き易いタッチ(鍵盤)になり、音色のバラつきもなく、弾き易くて弾いて気持ちの良いピアノになります。

今回はまだ指の力が弱い小学生のお嬢様がお弾きになるということで、小型のディアパソンD-164Rマスク付き(奥行164㎝)を、弊社で丁寧に調整してから鍵盤の鉛調整を行い、音色の粒も揃えるように整音もしました、これだけやると普通のディアパソンがちょっとした高級ピアノになります。

理論的にはホールにあるフルコンサートピアノ(奥行270㎝クラス)は大きいだけに基本的に弾き易く、逆に言えば小さなグランドほど弾き難くなります。しかしスタインウェイのS-155やファツィオリのF-156のグランドを例にとると小型でも1千万円ほどしますが、さすがに小さななグランドピアノでもすごく弾き易く気持ちの良いピアノに仕上げられています。

これと同様に国産の普通の小型グランドピアノであっても、丁寧な調整と鍵盤の鉛調整と整音を行うと見違えるような魅力的なピアノに仕上がります・

仕上げのチェックで演奏中のスタッフの伊ヶ谷君



結果報告をユーザー様からいただきましたので載せてみました。

ディアパソン164R、納入されました。ショールームで弾いた時とは別物に仕上がっていました。どこのホールのフルコン?という感じの弾き心地です。娘は近場のホールはかなり弾いていますが、ホールのピアノより弾きやすい、あったかい音も好き、心地いい、とのこと。鉛調整していただいて大正解でした。
一千万のピアノ、の意味が分かりました。他も丁寧に調整いただいたのだと思います。
ありがとうございます。

お奨めブランド ディアパソン

 

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


出張メンテナンス in 神戸

 

今週も兵庫県は神戸市にやってまいりました。

いつもお世話になっているM先生、ピアノはディアパソンDR-5

 

 

 

鍵盤についているキャプスタンスクリューを磨いてリセット。

 

 

 

本体と鍵盤フレームに隙間がないようにこのボタンを上下させて棚板調整をします。

 

 

 

 

すぐそばではM 先生が先生の子どもと我が娘と遊んでくれています。楽しそうです。

 

 

 

 

繊細なピアニッシモや素早い連打をする上でかかせないアクションの基盤となるジャックの前後高さの位置調整もリセット。

 

 

 

次高音部のこの横長いバー(カポダストロバー)と弦の接触部からどのメーカーもよくシャンシャン鳴ることがあります。

 

 

真下から見るとこんな感じです。

弦がここにめり込んでいて、金属同士なのでどうしても接触面がシャンシャン鳴ることがあります。

 

今回は3本中、右の弦だけがシャンシャン鳴っていたので、ほんのわずか右にずらしました。

 

これでシャンシャン音がピタリと止みました。

 

 

 

 

スムーズに連打できるようにスプリングを調整。

 

 

 

 

49A=442Hzで調律

 

 

 

 

こもった音があったので、3本の弦とハンマーの当たりを確認すると、一番左の弦だけ早く当たっていたので、少しヤスリで落とし同時に当たるように調整、輪郭のある音色になりました。

 

 

 

M先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

午後は垂水区のN様、ピアノはボストンGP−178(象牙黒檀仕様)

 

 

 

キャプスタンスクリューも磨いてリセット。

 

 

 

フロント(手前)部の隙間を確認、左右に振って最低1mmの遊びが必要です。左右に遊びがなければ引っかかってる状態、あり過ぎるのもパワーロスになるのでクロスを調整またはクロスの張替え修理が必要です。

 

 

バランス(真ん中)部は少しだけクロスと木が膨張してキツかったので、クロスを圧縮、穴の汚れをホジホジして調整。

 

 

 

 

ジャックの前後高さの位置もイイ感じをキープしてました。

 

 

 

 

鍵盤の高さと傾きに少し変化があったのでリセット。

 

 

高さが綺麗に揃いました。

 

 

 

鍵盤の沈む量(深さ)も10mmに統一。

 

音量や音色を揃えるためには、先ず鍵盤の動きや深さやアクションの動くタイミングを揃える「整調」が必須です。

 

 

 

調律もリセット。

 

 

床の色と合わせてオーダーしたピアノ架台です。

これで階下への個体振動音がシャットアウトされて、マンション等の防音対策にはもってこいの逸品です。

N様ありがとうございました。

 

 

>>>マンションの防音対策に効果的なのはコレ!

 

>>>メンテナンスは整調・調律・整音の3点セットがオススメです!

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣(委託調律師)


ピアノの選び方とその問題点

世の中のほとんどのピアノは持てる性能の半分ほどしか出していません。

そのワケは簡単で調律のみで整調と整音が省かれているからです。同じピアノでも丁寧な整調と整音で性能が全く違ったものになります。



高級グランドではヤマハのSXシリーズ、カワイではシゲル・カワイ、予算があればスタインウェイを購入すれば性能的には満足すると考える方が多いと思いますが、調律だけではだめで、十分な調整(整調)と整音をしないと本来の性能を発揮しないということを理解されている方は、驚くことにメーカーの経営幹部や専門家である調律師を含めても少数のように思います。

それが証拠に鳴り物入りのヤマハやカワイの高級グランドシーズもタッチがバラバラで重くて弾き難く、個々の音色も不揃いのピアノを見ることがありますし、高級ピアノの代名詞であるスタインウェイでさえ、ひと昔前まではハンブルグから日本に直接入荷したものを出荷前に日本で3日間の出荷調整をしてから出荷されていましたので、安心でした。

今のスタインウェイは販売の中心が中国なので、ハンブルグから上海の保税倉庫に保管され、必要に応じて上海の倉庫から日本に送られてきたものを、日本で5時間(ひと昔まえまでは24時間)の出荷調整だけで納品されて、納品後も大半は調律だけで済まされています。

高額な高級ピアノでもこのような状況ですので、そのらより安価なピアノや中古ピアノともなるともっと酷い状況になっていても不思議ではありません。

そのような背景があるので「ほとんどのピアノが性能の半分ほどしか出していません」ということになります。



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植田 信五


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