ピアノの性能を最大限引き出すために

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タッチや音色に不満も「こんなものです」と云われることが多い

今はインターネット社会なのでピアノの性能(タッチや音色)に対するご相談を、海外を含めメールやお電話で頂きますが海外だと解決策のご提案が難しいこともあります。

ピアノは基本的にイージーオーダー品と私は考えていて、粗悪品でない限り丁寧に調整して整音してから、最終的に演奏者の好みに合わせたタッチと音色に仕上げると演奏者にとっては理想的なピアノに近づきます。









問題は調律師の日々の仕事内容が調律(音程を合わせる)が主体で、調整をやる機会がないので調整がきちんとできる調律師が全国的にも極めて少ないことです。

調整には時間がかかり地味な作業の連続であり、ピアノは鍵盤からの打弦のメカニズムが複雑にリンクしている構造ので、下手に調整するとむしろ性能的に悪化することもあります。

内部に天然素材の複雑なメカニズムを持つピアノという楽器の特異性を少しでもご理解頂こうと、性能を大切にお考えの方にピアノの性能に関する資料をあえて無料でお送りしています。




 
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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノの性能は調律師の技術と情熱で決まります

長くピアノ業界にいますが、ピアノの性能は調律師の技術と情熱次第とつくづく感じます。

ピアノは調律さえ定期的に行えば良いとお考えの方が大半ですが、ピアノと云う楽器は、鍵盤を通じて複雑なアクション(メカニズム)を通してリモートコントロールで演奏する楽器です。

その鍵盤やアクションを構成している主な素材が木材の他、フェルトやクロスが使われているので、その部材が温度や湿度の変化で伸びたり歪んだりすので、これを適正に調整しないと決して本来の性能を発揮しませんが、これが想像以上の手間がかかります。

ここを押さえればたとえ安価なピアノでも快適に演奏できるピアノになりますし、逆に高価な高級ピアノであってもここが省かれる(調律だけだと)演奏して気持ちが良いピアノにはなりません。

ピアノは鍵盤からリモートコントロールで演奏する楽器です

複雑なメカニズムを持つグランドピアノのアクション





 
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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノは地産地消(中国で生産・販売)の時代になっています

世界のアコスティックピアノ市場は今は日本や欧米では大幅に縮小して最大のピアノ市場は中国になっており、お蔭で日本の中古ピアノも中国のお店から「お金心配要りません、いくらでも送って下さい」という連絡を頂くほどです。

新品ピアノも日本やヨーロッパで製造して中国へ輸出すると35%の関税(逆は関税ゼロ)を取られるので、欧米と日本のメーカーは主に中国(杭州ヤマハ等)で生産か委託生産しています。






アメリカも昔はたくさんのピアノメーカーがありましたが、今のアメリカ製ピアノはニューヨークスタインウェイしか残っていません。

業界用語でファースト・ライン、セカンド・ライン、サード・ラインという言葉がありますが、これの意味は本国で全て製造されたものがファースト・ライン、他国で半分を委託生産、本国で最終仕上げしたものがセカンド・ライン、全て他国で委託生産されたものがサード・ラインという意味で業界内でよく使われます。

本来の意味での日本製、ドイツ製はファースト・ラインですが、今ではヤマハ、カワイをはじめヨーロッパの老舗ブランドも、その多くがセカンド・ラインかサード・ラインで製造(中国)されており、今ではファースト・ラインは一部の高級ブランドか高級品に限られます。

しかも業界ルールでセカンド・ラインまでが日本製、ドイツ製等の表示がされています。


お薦めのサードライン(中国製)のヨーロッパブランド

お奨めブランド ウェンドル&ラング

お奨めブランド フォイリッヒ

これを弊社で丁寧に調整するという条件が付きますが、安価(本国生産の1/3程度)で魅力的なピアノに仕上がりますので、一度弊社で試弾いただくとその気持ち良さに驚かれると思います。



 
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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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