[ ]ディアパソンが高級ピアノになりました!
一千万円クラスの輸入高級ピアノは素材も良いものを使って丁寧に作られていますが、鍵盤も一鍵、一鍵鉛調整を行うので均等なタッチですし、整音もしっかりやるので音の粒も揃っています。このあたりが国産の高級ピアノと違うところです。
それでは国産の普通のコンパクトグランドを、前述の輸入高級ピアノと同様に、丁寧に調整した上で一鍵、一鍵、鍵盤の鉛調整を行い整音までするとどうなるか?ということで今回はディアパソンの奥行164㎝というコンパクトグランドを弊社で丁寧に仕上げてみました。
結果報告をユーザー様からいただきましたので載せてみました。
ディアパソンが納入されました。ショールームで弾いた時とは別物に仕上がっていました。どこのホールのフルコン?という感じの弾き心地です。娘は近場のホールはかなり弾いていますが、ホールのピアノより弾きやすい、あったかい音も好き、心地いい、とのこと。鉛調整していただいて大正解でした。
一千万のピアノ、の意味が分かりました。他も丁寧に調整いただいたのだと思います。
ありがとうございます。
ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に
一般はもちろんメーカー幹部や販売業者さえも全くと言ってもよいほど理解されていない整調(調整)の重要性ですが、ピアノの性能を大切に考えるなら整調の重要性をまずは理解する必要があります。
新品のピアノの整調作業には3日、中古品なら1週間以上の作業時間が必要ですが、手間(コスト)がかかる上に重要性が理解されていないので、相当な高級ピアノでも整調が大幅に省かれていますが、いかなるピアノであれ丁寧な整調で性能が大幅にアップします。
性能を大切にお考えの方に資料を無料進呈しています。
新品グランドピアノの3日間の出荷調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能(タッチ、音色、表現力)が大幅に向上することがご理解頂けます。DVD全24分