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最近はピアノの運送費も値上がりしています

難易度の高いグランドピアノの道路からの吊り上げ搬入作業。


ピアノ運送業者の最大の悩みは人出不足による賃金の高騰

弊社がいつも利用しているピアノの運送会社さんを取材して、最近のピアノ運送業界の実態がよくわかりました。現在のピアノの運送業者の荷物のメインはピアノではなくコピー機や精密事務機械の移動ですが、社名は相変わらず〇〇ピアノ運送で、その訳はピアノ運送とした方が差別化と技術的信用度高いようです。

最大の悩みは人出不足だそうで、人の確保のため給与を上げる必要があるので、ピアノの運送費が高くなり、従来の感覚からすると1.5倍程度高くなっています。

ピアノ倉庫もコピー機や精密事務機が多くなっています


倉庫から倉庫なら割安な路線便があります

ちなみに新品ピアノの配送の流れは、多くは浜松が拠点になりますので、浜松から路線便と呼ばれるワンマンの乗り合いトラック(ピアノだけの混載)が月に数回程度、南は鹿児島、北は東京まで出ていています。

しかも原則として高速道路は使わず、一般道を利用、依頼に応じて各地の運送会社の倉庫に順番に下ろしていくようになっていますので、これを利用すると遠距離でも倉庫から倉庫なら結構、格安料金になっていますので、一般も長距離なら利用可能です。

ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に、弊社作成の資料を無料進呈しています 

資料をご覧になった方の感想

弦楽器や他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノという楽器に対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。

浜松ピアノ店代表 植田信五 筆者プロフィール


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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノの最大の問題点は調整が理解されていないこと

調整の重要性が理解されていない

メーカー幹部や業界関係者、ピアノ講師の方も調整や整音の重要性を理解されていないので、出荷前(納品前の調整)に新品でも3日間(中古ピアノは1週間以上)ほどかかる調整をやる習慣がないこと、さらに納品後のメンテナンスも調律だけで済まされていることです。

ほとんどのピアノが本来の性能を発揮していない

ですから、せっかくの高級ピアノも新品時から本来の性能の70%位しか性能を発揮せず、その後のメンテナンスも調整が省かれ調律だけで済まされるので、ますます音も悪く弾き難いピアノになっていきます。


ピアノはリモートコントロールで打弦する楽器です

ピアノは鍵盤を含め内部に木とフェルトで構成された複雑なメカニズム持ち、鍵盤を通じてリモートコントロールで演奏する楽器です。木やフェルトと云った自然素材は必ず伸縮や歪みが出ますので(新品時は特に顕著)この伸縮や歪みを調律師の手で丁寧に擦り合わせ調整をする必要があります。これをやらないといかに高級ピアノであれ、むしろ無垢材を使用している高級ピアノほど本来の性能を発揮しません

ピアノ講師の方からヤマハのC6Xが弾き難いとご相談がありました


複雑なメカニズムを持つピアノ内部(写真はスタインウェイのアップライト)




複雑なメカニズムを持つグランドピアノのアクション(写真はスタインウェイ)


最近では高級(高額)ピアノのスタインウェイですら、幹部の理解不足からスタインウェイ・ジャパンが行う出荷調整は5時間(本来は3日間が必要)に制限されており、ヤマハ、カワイの高級グランドでもメーカーが行う出荷調整は2時間半~最大8時間になっていますので、性能を大切に考えると足らずは個々の販売店でやるしかないのですがそれもありません。

ピアノの調律とメンテナンス

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資料をご覧になった方の感想

弦楽器や他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノという楽器に対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。

浜松ピアノ店代表 植田信五 筆者プロフィール


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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


「死ぬまで永遠に楽しめるピアノ」女優、小林聡美(59)さんが語る

ピアノ愛好家の皆様のご参考に

現在59歳の女優の小林聡美さんが5年位前に始めたピアノですが、ピアノに触れている時間は「凄くいいですよ」と即答、「心が無になって、頭が頭がすっきりする、凄く気分転換になる」「たぶん、死ぬまで永遠に楽しめる」と語っています。

そして最近、一人でやるのが寂しいなと思うようになり、先生から連弾を提案され連弾にもトライしているそうです。

小林聡美

 

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