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鍵盤が重くて困るというご相談をよく頂きます

今回は“うちのグランドピノは鍵盤が重くて重くて、弾きづらいのでなんとかならないですか?”というご相談で依頼者宅にお邪魔して、まずは鍵盤のダウンウエイトを計測してみました。

あくまでも基準ですが、50gの重りを鍵盤に置いてゆっくり下がる位が標準で、それより数字が小さいと軽め、数字が大きいと重めとなります。スタインウェイはS~B型のダウンウエイトが47gです。

中音部のダウンウエイトを数鍵分計測すると、なんとほとんどが69g・・・これは重いはずです。


部品の摩擦抵抗が多すぎ、部品の動くタイミングが合っていない。簡単にいうと、調整が不十分なだけです。これをきちんとやると本来の重さに戻ります。

鍵盤を外した土台の部分をチェック。


この細長い金属のピンはバランスキーピン。
鍵盤はこの部品に擦れながら動きますが、かなり錆びや汚れがあります。



1本だけ磨いてみました。


バランスキーピン88本を1本ずつ磨きます。


ピカピカに戻りました。



手前のフロントキーピン88本も同様に。


鍵盤とアクションメカニックの結合部分
キャプスタンスクリューも磨いて摩擦抵抗を最小限に抑えます。


鍵盤がスムーズに動くよう調整(解説はこちら→フロント・バランスホール調整動画


この黄色い部分に部品が擦れて動くので、表面にテフロンパウダーを擦り込み摩擦抵抗を減らします。





ジャック調整(解説はこちら→ジャック調整動画



ハンマー接近調整(解説はこちら→ハンマー接近調整動画



まずは最初に計測した数鍵と同じ位置でダウンウエイトを計測。69gだった鍵盤が・・・なんと、ほとんどが51gまで軽くなりました。

このように調整だけでも鍵盤はずいぶん軽くなりますが、それでも重い場合、最後の手段として鍵盤の鉛調整を行い鍵盤(ダウン・ウエイト)を軽くします。

お子様にはどんなピアノを選んだら良いか

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


他府県からのグランドのご試弾が増えています

遠方(関東を中心に遠くは北海道からも)からのグランドのご試弾の方がが増えてきました

最近はピアノの値上げが続いており、例えばスタインウェイの人気モデルB-211が今は¥23.606.000(税込)になり、さらに年内の再値上げが囁かれています。
同じモデルが以前は1千万円少々で購入できた時代を知る我々にはもう夢の世界です。

こんなところが注目されています
弊社はブランド志向ではなく、有名でなくとも(ブランド料が上乗せされていない)コストパフォーマンスの高い実力派のピアノを選んで、それらを丁寧に調整した上で展示していますので、ご来店いただい方には皆さん、来て良かったという言葉を頂いています

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中国の高関税とピアノ業界

現在は中国が世界最大のピアノ生産国であり最大の消費国でもあります。

中国がピアノの最大の生産国である理由は、他国から中国へピアノを輸出すると中国政府から35%の高関税を取られるので、近年は日本のヤマハ、カワイをはじめ欧米のメーカーも中国で生産あるいは委託生産して中国国内で販売(中国製で関税がゼロ)残りを部品、部材を含めて中国から世界に輸出するという仕組みになっています。
※ちなみに日本やヨーロッパのピアノの輸入関税はゼロです

もちろん日欧米のピアノ市場の縮小という原因がありますが、今ではアメリカ製のピアノはニューヨークスタインウェイしか残っておらず、ヨーロッパのピアノメーカーもハンブルグスタインウェイやイタリアのファツィオリ、チェコのペトロフ社と云った高級ピアノや個性派を除けば純粋なヨーロッパ製ピアノ(ファーストラインと呼ばれている)は少なくなっています。

たとえばぺトロフブランドは数少ない純ヨーロッパ製ピアノですが、そのペトロフ社も中国国内で販売するための別のブランド(中国製)があり、他にも中国から部材を輸入してペトロフ工場で組み立てる別ブランドのピアノ(セカンドラインと呼ばれている)もあります。

中国のピアノメーカーの生産状況

№1 広州 パールリバー 国営     年間生産台数 約8万台
№2 杭州 ヤマハ    外資(日本) 年間生産台数 約5台台
№3 ハイルーン     民営     年間生産台数 約4万台

他にも中国には30社以上のピアノメーカーがあると云われていますが、最近の報道によると今は中国の極度の不景気で中国のピアノメーカーの半数が倒産したと言われています

中国№3のハイルーンの広報誌より

ハイルーンのピアノ工場を視察中の習近平さん






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