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最近の中古ピアノ市場の現状

国内の新品ピアノの販売はここ何十年も毎年減少してきて、現在では過去のピーク時の1割以下の販売台数になっており、それ故に高年式の中古ピアノの数は極めて少なくっています。

逆に中国がピアノブームで日本製の安価な中古ピアノが人気なので毎月、大量の中古ピアノが中国に輸出され続けています

それ故に買い取り業者の広告が多く買い取り価格(業者の仕入れ価格)も高騰しており、しかも何度も中古品として再販され中古品が多くなっています。

※ピアノの消耗部品の代表的なものはハンマー、弦、フェルト、クロスです。
 
業者の仕入れ価格が高いので、外装は綺麗でも内部の調整が省かれ弾き難く音色の悪いピアノが多く消耗品もそろそろ寿命の中古ピアノが多いのですが、多くの方が性能(タッチや音色)や購入後のトラブル(部品交換費用や調整費)を考慮せず、ブランドと年式、価格の安さだけで中古ピアノを購入されているのが残念です。

※他店で購入後の悩みごと相談(タッチや鍵盤が重い等)のお電話をよく受けます





ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


グランドピアノの後づけ消音ユニットのご案内

今お使いのグランドピアノにも器種限定ですが、後から消音ユニットを取りつけることができます。

写真はグランド用の後付け消音ユニットの模型です。



従来の消音ユニットはアップライトが中心で打弦の勢いが強いグランドピアノの場合は事実上、適当な後づけの消音ユニットはなく、そのためヤマハとカワイのメーカーの工場で予めピアノ本体を改造した新品に限られましたが、今回ご紹介するのはグランド用の後づけの消音ユニットです。

消音の原理はアップライトとほぼ同じですが、ハンマーが弦を叩かないようにするための消音バーがアップライトのものに比べ、かなり強固なものになっています。



消音ユニットのポイントは、取り付けることによるマイナス、すなわち消音時、通常演奏時に限らず、いかにタッチに違和感なく演奏できるかというのが最大のポイントだと思います

続いて安価にできるか?ということと、将来住宅環境等が変わった時に、無理せず取り外しが出来るか?(簡単に普通のピアノに戻せるか?)というのがユーザーにとって特に大切なポイントかと思います

その点こちらのユニットは、従来のピアノメーカーの工場で新品時に取り付けるものと違い、ピアノ自体は加工や改造をせず、何本かのねじだけで取り付け可能なので、古いグランドピアノにも取り付け可能ですので、かなりの高得点が取れると思います。

 この消音ユニットの大きな特徴は2つあり、

①ひとつは消音バー付近に小型モーダー3個をつけて動かすことにより、強固な消音バーが使えるようになったことで、消音ユニットの弱点だったレット オフ(ストップ距離)を通常のピアノにより近づけることが出来るようになって、演奏時のタッチの違和感が軽減されたとのことです。

②もうひとつが、鍵盤の下に敷くセンサーを薄型にしたことにより、特別ピアノ本体を削ったり加工しなくてもよくなったことがあります。



ちなみのこの消音ユニットのメーカーはドイツのピアノディスク社の製品ですが、音源等は韓国の電子楽器メーカーでOEM生産をしているそうです。

この消音ユニットの輸入元は浜松のアサヒピアノさんです。

ピアノの防音対策

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植田 信五


木製インシュレーターの効用

インシュレーターとは、ピアノの下についているキャスター(UPで4個、グランドで3個)を固定させるために敷くお皿のことです。

木製(無垢の掘り出し)のインシレーター

 

木製インシュレーターの裏側


国産メーカー純製のプラスティックのインシュレーター


プラスティックのインシュレーターの裏側


ヤマハ、カワイもインシュレーターは、新品ピアノについているのはプラスティックのインシュレーターです。

弊社で販売する新品ピアノには、あえてこの木製インシュレーターを付属品としてつけています。

プラスティック製がセット価格で¥600~に対し、木製は約¥10.000-と価格は10倍以上違いますが、絶対額はたいしたことはないので、弊社が販売する新品ピアノには、あえて響きが良くなる木製にしています。

見た目もプラスティック製よりも木製の方が、ピアノに自然に馴染むのも気持ちが良いと思います。

過去に木製(無垢)のインシュレーターのご注文をいただき、お送りしたユーザーの方から交換後の使用レポートを頂いたものがありますのでご紹介したいと思います

浜松ピアノ店 植田信五様

お世話になっております。
インシュレーターをご製作、ご配送頂きまして、ありがとうございました。

結果は五重丸です!!!本当に良かったです。





●一番気になっていた中低域のこもりと、
床からの変な共振(?)が全くなくなりました。
STEINWAYならではの、このあたりの音の分離がとてもよくなりました。

●低音が、明るい響きになりました。
全域にわたって良い意味で軽さが出て、ピアノが若返った感じです。

●演奏している自分によく音が聴こえるようになりました。
D型はホール向けの遠鳴りが使命なのだから、自分に聴こえなくてあたりまえ、と思っていました。

●表現が難しいのですが、弦の長さを感じるというか・・・
低域は左の向こうのほうから聴こえ、高域は右の手前から聴こえ、
明確に場所がわかる感じで立体的です。音域による時間差もわかります。

●全域にわたり、はっきりしたので、
同時に弾いた和音は同時に鳴り、バラシた音はバラけます。
当然の事ですが、そういったニュアンスがラクにつけられます。
今までどうしても団子になってしまうトリルの箇所も、一挙に解決です。
こうしている「はずなのに」というストレスがなくなり、「した事」は必ずそのように出てきます。(なので当然「してしまった事」もそのとおりに出ます)

●鍵盤の感触が硬くなったというか、
アクションがぐっとひきしまった感じです。これは驚きです。

というわけで、ウチのD型は、先日オーバーホールしたのですが、ハンマーはそのままです。この年代の楽器の太く豪快な鳴りは健在なのですが、独特のこもり(ピアノに顔を近づけて聴くと全然大丈夫なのに、演奏する位置だと気になる)と、アクションのどこかぬめっとした感じがどうしてもとれなかったのです、これが一挙に解決しました。

中略

どうもありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

個人差はあると思いますが、敏感な方の中には、こんな風に感じられる方もおられるようです。

インシュレーターの交換も小さな改善ですが、内部に複雑な構造を持つピアノという楽器は、メカニズムの丁寧な調整や適切な整音で初めて気持ちが良いピアノになるということをご理解いただければ幸いです。

当店でピアノを選ぶメリット

 

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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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