ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

日本のピアノ市場(生)は小さくなっている!

現在の日本の生ピアノ市場は電子ピアノに食われ、ヨーロッパの一割以下、中国と比べるともう話にならないようで、日本市場があまりにも小さくなっているのでメーカーにいろいろ注文をつけても日本市場は無視されているようです。

たとえばスタインウェイは一昔前までは日本で年間200台ペースで売れており、ハンブルグから直接日本にコンテナで入荷していましたが、中国で年間1500台ほどスタインウェイが富裕層を中心に売れていたようで、今はハンブルグから一旦、中国の上海の保税倉庫に入荷したものを日本の必要分だけ分けてもらっていると聞きます。

ただ最近は頼みの中国市場は大不景気で多くの富裕層が没落し、ピアノの売り上げ台数も90%近くダウンして、そのためヤマハの株価も下がったようです。



小さくなった日本のピアノ市場なので、恐らくこれからはヤマハ、カワイはもちろんスタインウェイもメーカー直営ショールームでの販売が主流になっていくのではと想像されます。

スタインウェイの直営店「スタインウェイ&サンズ東京」が2021年1月 北青山に移転オープン。「スタインウェイ&サンズ東京」
 住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-4-3 ののあおやま1F
 TEL:03-6721-1618  

スタインウェイの直営ショールーム スタインウェイ&サンズ東京



スタインウェイの老舗、松尾楽器さんが閉店

中国でたくさん売れていたスタインウェイですが、最近、世界的にも注目されているのが最高級ピアノのファツィオリです。

年産数千台のスタインウェイに比べファツィオリは年産130台程度と数は少ないので、オーダーしてから入荷するまで1年近く待たなければならないこともあったようですが、それも希少価値で人気に拍車をかけています。

お奨めブランド ファツィオリ


ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に

大半のピアノに欠けている調整ですが、丁寧な調整がピアノの性能にとっていかに大切なことか資料で分かりやすく解説をしていますので、ピアノを選ぶ前にぜひご覧ください。

無料進呈していますので、ぜひ、お申込み下さい。

資料の詳しい案内はこちらから

ネット上では公開できない業界の矛盾点や裏話を満載。全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです

弊社のグランドピアノの3日間の店頭での出荷調整作業を動画でお見せしています。
手間はかかりますが丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能が大幅に向上することがご理解頂けます。尚、納入後のメンテナンスも同様の作業が必要です。DVD全24分

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ