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№1、全ての調整の土台、鍵盤調整

鍵盤調整とは全ての鍵盤がスムースに動き鍵盤の高さと深さを同じにする作業ですが、鍵盤が土台になるのでその土台が狂っていると次からの作業が全て無駄になります。

丁寧な鍵盤調整には新品で新品で1日、中古品なら2日の作業時間が必要です。

なぜ1日~2日の作業時間が必要なのか?写真をご覧ください。

中古品の場合は、鍵盤を支えるピンの錆落としから始めます

新品ピアノも磨いて仕上げはマックルーブでコーティング(錆止めと滑りを良くする)


鍵盤を支えるフロントキーピンの歪みを整えます

鍵盤のバランスホールの調整


フロントホールの調整


フロントホールの調整

バランスキーピンの並び調整





後は鍵盤の深さ、高さ均一にして、傾きを調整して鍵盤調整が完了です





鍵盤傾き調整と高さ調整作業を59秒の動画でご紹介




ご覧頂いたように鍵盤調整だけで新品で1日、中古品では2日の作業時間が必要ですが、いかなるピアノも鍵盤調整で弾き易いピアノになることがご理解頂けると思います。

鍵盤調整が完了してから次は№2のダンパー調整に入ります

№2、アクションとダンパーの調整


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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ペトロフでオルゴールの音色を連想しました

子供達が成長して手が離れたので、夫婦でまた趣味のピアノを始めるために、何度か浜松ピアノ店さんにお伺いしていろいろなグランドピアノを試弾しました。

ペトロフの音色が若い時に購入したヨーロッパのオルゴールの音色を連想させ、その美しい響きに魅了され思い切ってペトロフを購入しました。

山口県光市 平岡様








ピアノの性能を大切にお考えの方に
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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ディアパソンピアノの総1本張りのご紹介

今では珍しいディアパソンDG-183の総1本張り、全ての弦を1本1本張っています



現在主流はターン張りと云われる張り方で、1本の弦をターンさせて使用していて、ヤマハ、カワイ、スタインウェイ等がこのターン張りですし、ディアパソンも他の機種は(写真は共にディアパソン)ターン張りです。


この総1本張りは、ヨーロッパ製のピアノの一部では、今でも見ることができる張り方ですが、いろいろ見聞してみると、昔のピアノは良く弦が切れていたようで、特に重要なコンサート中に弦が切れてピアノ演奏ができなくなるのを防ぐために、総1本張りの必要性があったようです。

今でもピアノ愛好家の方の中には1本張りを高く評価される方もおられます。

ところで写真で注目いただきたいのは、実は総1本張りかターン張りかではなく、総1本張りの方は弦の下に赤いフェルトが敷かれていますが、他方はフェルトが敷かれていません(これが普通)。

ディアパソンの古いカタログを見ていると、中立音が美しいディアパソンと大きく謳われていますが、最初は中立音って何?という疑問があったのですが、それはこのフェルトにあったようです。

今の考え方の主流は、弦の端から端まで鳴らし、極力きらびやかな響きを出したいという考え方(設計)ですが、今でもディアパソンのDG-183は、これを良しとせず、弦の端を切り捨て中央部分の美味しい所だけを鳴らすという考え方で、あえて弦の端にフェルトを敷いていますが、これは設計者の大橋幡岩氏の思想です。

大根や人参を料理する時に、端を切り捨てるのと同じ考え方ですが、逆に、切り捨てるのはもったいないから全部使おうという考え方が今の主流ですが、これはお好み次第かと思います。

お薦めブランド ディアパソン


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植田 信五


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