ピアノの性能を最大限引き出すために

Tuning & Maintenance

相性の良いピアノとの出会いのために

Choosing a piano

ピアノ日誌

Piano Diary

Home>ピアノ日誌

初心者用、入門用ピアノとは?

先日、お客様から浜松のメーカーが作っている新品の国産コンパクトグランドピアノが120万円ほどであるとのことなので詳しい情報が欲しいとの依頼を受けました。

調べてみると東洋ピアノ(アポロ)の元幹部が最近、起業したピアノメーカーで、国産のコンパクトグランドが120万円ほどの価格で初心者用という案内がされていました。
※ちなみに東洋ピアノは今は浜松に工場はなく全て中国で委託生産しています。

日本製格安グランドピアノの遠州ピアノ ENSCHU

 

中国のピアノ工場を視察する習近平国家主席

ここで初心者用ピアノとは?という疑問が出てきますが、初心者用があるなら中級者用、上級者用があるのか?と疑問が出てきますが、ピアノに限っていえばそれはあり得ません。

たとえばスタインウェイは高価なピアノですが、高価だから上級者用というわけではなく、だれでも弾けるピアノであり、弾き易いのでその意味で初心者にも向いています。

ところでピアノ業界のルールでは、日本製やドイツ製という生産国の表記は、実は最終組み立てをした国が生産国の表記を許されることになっていますので、たとえばピアノのペダルを取り外した状態で部材として日本に輸入し、日本でペダルを取り付けると日本製という表示が許されます。

知っておきたいピアノの生産国表示の業界ルール



ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に

理解不足で大半のピアノに欠けている調整ですが、調整がピアノの性能にとっていかに大切なことか資料で分かりやすく解説をしています。

無料進呈していますので、ぜひ、お申込み下さい。

資料の詳しい案内はこちらから

ネット上では公開できない業界の矛盾点や裏話を満載。全44ページのピアノ選びの新しいバイブルです

弊社独自の新品グランドピアノの3日間の出荷調整作業を動画でお見せしていますが、丁寧な調整でいかなるピアノであれ性能が大幅に向上することがご理解頂けます。DVD全24分

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ピアノ日誌Piano Diary


不要・中古ピアノ買取
ピアノ聴き比べ