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ピアノの性能は丁寧な出荷調整とメンテナンスで決まる

出荷調整には3日間の作業時間が必要

安価、高級、中品に関わらずいかなるピアノであれ、納品前の丁寧な出荷調整(新品で3日間、中古品なら1週間以上)と納入後のメンテナンス(調整、調律、整音)で決まります。この当たり前のことが世間ではほとんど理解されていません。

一般的に調整に対する概念が希薄で、ピアノの調整とは歯に例えると、歪んだ歯を矯正して噛み合わせ調整をすると物が良く噛めるようになるのとよく似ています。
ピアノのメカニズムに使われている主な材料は木とフェルトですが、これらの部材の伸縮や歪みを調律師の手で一つ一つ修正して擦り合わせ調整をして、ロスなくハンマーが弦のスイートスポットを叩くようにして、ハンマーの硬さを調整(整音)してやると、演奏者の好みのタッチと音色に近づきます。

独自の出荷調整で音色・タッチ・表現力が大幅に向上します


メンテナンスも同様内容で最低でも半日作業が必要です

メンテナンスも同様の作業ですが、出荷時に丁寧に出荷調整を行っているピアノなら、調整も微調整で完了しますが、それでも半日の作業時間が必要になります。調律だけなら1時間少々の作業時間で終わりますが、毎回のメンテナンスでも調整の微調整も必要です。

ホールのスタインウェイは1年に一度、2日かけて調整全般を行います






ピアノの性能(タッチ、音色、表現力)を大切にお考えの方に


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 資料をご覧になった方の感想

弦楽器や他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノという楽器に対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。

浜松ピアノ店代表 植田信五 筆者プロフィール


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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


メルカリの中古ピアノの問題点とは

最近の中古ピアノの買取の現状

以前はどんな古いピアノでも買取できましたが、最近は輸出先の中国が極度の不景気(売り上げが9割ダウン)で、中国に買い取ってもらえなくなりました。そんな状態なので古いピアノは引き取っても持って行く所がなく、少し古いピアノは買取業者の値段がつかず、引き取り運送費はお客様負担、或いは廃棄手数料まで発生する始末です。

そんな中古ピアノがメルカリ市場に流れています

気になったのでメルカリで販売されてる中古ピアノの一覧を見てみると、価格は2万円~3万円から高いもので10万円台で、製造年が表記されていないものも多く、いずれも現状渡しで納入運送費は購入者負担、品代は代引き、返品不可となっていました。

古いピアノはどんな問題が発生する可能性があるか?


①後々高額な修理費用(オーバーホールの必要性)

どんなに高級ピアノでも50~60年も経過するとそろそろチューニングピンが緩くなってきて調律がすぐに狂うようになりますが、これは見た目ではわからず、しばらく使用してみないとわかりません。
その場合はピアノを一旦お預かりしてチューニングピンを一回り太いピンに交換する必要がありますが、その際は全ての弦の交換が必要になり、それだけで費用が30万円以上かかります。



②その他の消耗品の交換も

ピアノ内部にはフェルト類も多くそれらの交換も必要になります。
写真は実家のピアノを新居でお子さんに弾かせるためにお預かりしている1996年製のピアノですが、バットスキン、キャッチャースキンを交換していることころです。スキンを貼り替えないと古くなったスキンが滑り弾いてもハンマーが2度打ちになります

鍵盤のフェルトも交換します




③外装磨きは勿論、調律や調整、整音が全く出来ていません

ピアノ店に並ぶ中古ピアノに比べメルカリ出展の中古ピアノは一見安価なのでお買い得のように見えますが、ピアノが本来の性能を発揮するためには、古いピアノほど費用が高額になりますので、基本的にあまり古い中古ピアノは最初から店頭で販売しません。

独自の出荷調整で音色・タッチ・表現力が大幅に向上します

ただ思い出深いピアノであるならば、経済的合理性を無視しても丁寧なオーバーホールをお勧めします。

浜松ピアノ店の中古ピアノが商品になるまでVol.1~Vol.5

お子様にはどんなピアノを選んだら良いか?

 

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弦楽器や他の楽器と違うピアノならではの特殊性をご理解頂くためのもので、一旦ピアノの特殊性をご理解頂くとピアノという楽器に対する概念や対処も大きく変わり、これまで以上にピアノと良い関係が築けます。

浜松ピアノ店代表 植田信五 筆者プロフィール


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株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


調整不足のピアノは悪い習慣が身につく

調整は調律の有無には関係ありません。

丁寧に調整されたピアノであれば鍵盤は軽く、大きな音も力まなくても出ますし、トリルも小さな音も音色の粒が揃って綺麗に出せます。これは調律の有無とは関係がないので、毎年、調律をしているから安心とはなりません、なぜなら調律は単に音程を安定させる作業ですから。




調整不足のピアノで身につく悪い習慣

しかし調整不足のピアノをいつも弾いていると、大きな音を力を入れて弾きますし小さな音も出しづらくなるので、演奏者の気持ちを演奏で上手く表現できません。

仕事柄、ご試弾に立ち会うことが多いのですが、弊社の展示ピアノは丁寧に調整しており上手い下手は別にして、いつも調整不足のピアノを弾いてる方は、大きな音は力一杯鍵盤を叩くので調律もすぐに狂いますし、音も割れてピアノが可哀そうになります。

弊社の展示のピアノを弾いてもらうと鍵盤は軽いし弾き易いので、いつものピアノ教室のピアノと全然違うと仰います、たぶんピアノ教室のピアノも調整が不十分なピアノが多いのではと感じます。

たとえばホールのスタインウェイは良く調整されています

良く管理されたホールのスタインウェイは、普段の調律とは別に、一年に一度、2日かけて調整(保守点検)をされるので、軽いタッチでレスポンスが良くなっています。そのようなピアノをいきなり弾くと、当然、力んだ演奏になり、第三者からみると魅力的な演奏になりません。

但し調整されたピアノを2時間ほど弾き込むと本来の演奏ができるようになります

人は本能的に良い音を出したいと思っているので、日頃、調整不良のピアノを弾いている人でも、2時間位よく調整されたピアノを弾き続けると、本来の魅力的な演奏が可能になりますが、慣れるまで2時間ほど時間が必要になります。

特にコンクール出場を考えている方には調整が不可欠

コンクール会場にあるピアノは大概は良く調整されたピアノなので、日頃、調整不足のピアノで練習されている方は、いざ本番では低い評価になります。

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