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本当に後悔しないピアノ選びとは・・・ 購入前の予備知識

みんなのピアノ選びから一部転載

よし、思いきってピアノを買うことに決めた!!

そう決意されたあなたは、楽器店に足を運ばれるか、カタログを取り寄せて検討されることでしょう。また最近ではピアノに関してインターネットで徹底的に調べる方も増えているようですね。

ただいざ買う段階になりますと、なかなか決断できないお客様が目立ちます。とても高額な品物ですし、(変なピアノを選んで失敗したらどうしよう)と不安な気持ちにもなるのも当然です。

そう、実際に接客をしていますと、本当に多くの方々がピアノを購入する際の選考基準に悩んでいます

一口にピアノを選ぶ基準と言いましても音、タッチ、価格、サイズ、色、デザイン、材質、ブランド、店、調律師、アフターサービス、などなど少し思い浮かべるだけでも、これだけ挙がります。

おそらくお客様はカタログやインターネットで沢山の情報が溢れているために、かえって何を根拠に買えば良いのか迷ってしまうのではないでしょうか。

その結果、もっとも簡単な基準「価格」「見た目」「ブランド」で安易に決めてしまう場合も・・・。

部屋のインテリアとして飾るために購入するのなら話は別ですが、ピアノは音を楽しむための「楽器」であることをどうか忘れないで下さい。

また一方で、ピアノを扱うセールスマンや調律師も悩んでいます。
「この不景気な時代、いくら音や品質が良くても値段の高いピアノだとお客さん買ってくれないよ…」
もちろん世の中の経済情勢が、嗜好品であるピアノの販売に影響を及ぼすことは違いありません。

ところが、もし仮に良いピアノの見分け方をお客様が理解されていないとしたら・・・そのピアノの素晴らしさがお客様に伝わっていないとしたら・・・売れないのは景気のせいではなく、商品の魅力を説明できない販売サイドの責任であるとも考えられます。

すでに国内においてピアノは一般世帯に広く普及し、(その多くは使用されず眠った状態だったりしますが…)もはや従来の大量生産・大量販売といったメーカー主導型のビジネスモデルは転換期を迎えています。

これからはグランドピアノや外国製ピアノを求める本物志向の消費者がメーカーと店を選別する時代。残念なことに、そうした“意識の高い顧客”に対応できる人材とサービスが今の販売現場には不足しています。

このような買い手と売り手の現状、そしてお客様のピアノ選びに幾度となく立ち会った自身の経験をふまえて、ピアノを探す人にとって必要な知識実践できるテクニックをご紹介します。

もちろん一般のユーザーは専門家ではありませんから、ピアノの全てを把握することは不可能です。(とくにピアノ内部については、調律師でも一瞥しただけでは判断できないほどデリケートな問題です)

しかし、初心者であっても勉強して違いのわかる買い手となれば失敗するリスクを減らすことは出来ます。

このピアノを選んで本当に良かった!我が家の宝物にしよう♪
 資料をご覧頂いてピアノを購入された方に、そう心から満足して頂ける事が何よりの願いです。

浜松ピアノ店では下記3点の資料を無料進呈しています。


 
Ⅰ 
既成概念が変わり、広い視点からピアノ選びができるようになります。


 
 Ⅱ
本来の調整を知らずにピアノの性能を語ることはできません。ピアノ愛好家必見の動画です。


 
 Ⅲ
同じ曲を異なったピアノで演奏していますので、音色の特徴を簡単に体感できます。

    
 みんなのピアノ選び

ピアノ選びで後悔しないために資料3点を無料進呈中です!

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ある土曜日の午後の店内風景

写真を公表して良いものか悩んだのですが、零細商店の実態を知って頂いてもよいかと思い敢えて公表しました。



写真左は1歳児を背負って調律をしている三木君、中央はアクション修理中の伊ガ谷君、椅子に座っているのが三木君の長女、右奥は楽譜を探しているお客様、こんな感じで土曜日の午後の時間がゆっくり流れています。

ピアノ専門店である弊社の場合、一見、敷居が高いように見えるかも知れませんが、実はこんな感じでわき合い合いと仕事をしています。

弊社のようなピアノ専門店の場合は、スーパーのようにお客様が並ぶこともなく、音楽教室の生徒様を除けば、お客様も一日数人というレベルですし、少人数で運営の店ですので育児休暇を取るのも難しく、やむなく皆で職場で子育て中という感じです。

それでも店のポリシーが丁寧に調整する店ということなので、店内に30数台のピアノがありますが、こんな感じて展示ピアノの調整を絶えず行っています。

余談ですが、先日ご来店、ご購入いただいたお客様で、働く主婦のための雑誌の発行されている女性が、こんなのは全国でも珍しいケース(当たり前か?)なので、こんど取材に来たいとのお申し出を受けました。

当店でピアノを選ぶメリット

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


今求められるメンテナンスの意識

みんなのピアノ選びから抜粋

ピアノにおけるメンテナンスとは何か。
それは調律のみならず全体のコンディションをリセットする作業です。

と言いましても、特別に真新しいことをする訳ではありません。
新品ピアノにおける出荷調整や中古ピアノにおこなうクリーニング等を調律に+αして、毎回ひと手間、ふた手間かけて、ピアノの変化した箇所を元の状態に戻すだけの話ですが、これが重要なのです!

気持ちよく演奏するためには、タッチや音色を均一に揃えるメカニックの調整が必要です。

鍵盤と接触するピンの汚れやベトツキを除去。きれいに磨いて鈍いタッチをリセットします。


ピアノの将来を考えるなら、楽器内部の弦や金属製パーツの汚れ・錆の予防・除去作業は欠かせません。
輝き・艶を失ったペダルや外装も、こまめにワックスやコンパウンドで磨いてあげれば新品のような光沢に戻すことが可能です。

このような作業を、そのときの状況や状態に応じて、定期的におこなう調律に加えることで、初めてピアノは性能を発揮してくれるのであり、健康な状態を長い間保つことが出来るのです。

弦&弦を保持するチューニングピンを調律前にクリーニング。長く放置されると作業が大変…


ペダルは見た目にインパクト大。作業の最後は必ずピカピカに♪お客様にはとても好評です。


ちなみにコンサートホールのピアノの場合、年1回2日かけて、上記のような作業を徹底して実施(保守点検)しています。

コンサートホールのメンテナンス風景


どんなに素晴らしい楽器を入手しても、調律だけでは、音質のムラやタッチの狂い、錆や汚れによる劣化を防ぐことは不可能な訳ですが、こうした事実をユーザーの皆様はどこまでご存知でしょうか。

新品に近い状態、また気持ちの良い音やタッチを維持するためには、調律師、ユーザーの両者がピアノに対してメンテナンスの意識を共有することが必要最低条件と言っても良いでしょう。

一般家庭のケースでは、もちろん費用や時間の面で制限ありますが長期的にピアノを考えるならば、調律師が+αの作業を毎回コツコツと積み重ねてくれることで必ず大きなアドバンテージが得られます。


アクション&鍵盤の調整が全て終了した状態。毎回この“維持”に努めるのが調律師の使命!


従って、私が調律師を選ぶポイントは、一言でいえば
どのようにピアノをケアしてくれるか、調整作業の内容です。
依頼した調律師が音を合わせる以外に、どのような作業をしてくれたのか、ユーザーは毎回きちんと把握しなくてはなりません。

ピアノを末永く楽しく使いたい方は、料金や経歴、資格だけで調律師を判断して安心するのではなくサービス内容を重視すべきであって、それがピアノの将来を見据えた大人の選択ではないでしょうか。

 ピアノを購入する際には、こうした調律師の役割も念頭に置いて、
ひたすら値引きして“商品”を売りたいだけの店なのか
それともあなたの“楽器”をずっと大切にケアしてくれる店なのか
各店のアフターケアへの意識と取り組みにも注目しましょう!

☆POINT
「販売側は契約がゴールですが、あなたにとってはスタート。
安心してメンテナンスを託せる調律師(店)を選びましょう。」

みんなのピアノ選び

定期メンテナンスの風景を動画でご紹介しています

当店でピアノを選ぶメリット

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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