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個体差による落とし穴 CASE STUDY

みんなのピアノ選びより抜粋

個体差による落とし穴

とあるピアノの先生よりご依頼を頂いて、ご実家のピアノを10年振りにメンテナンスしたときのことです。

「このピアノと同じモデルを知人宅で聴いて気に入ってね。
店のショールームでも確認して購入を決心したけれど工場から届けられた新品は音がこもっている感じで・・・。調律師さんに調整して貰ったけどやっぱり好きにはなれなくって。それ以来あまり使っていないのよね」

そのピアノは落ち着いた音色で決して悪い楽器ではなかったのですが、迫力のある響きを楽しみにしていた先生の満足を得ることはなく、結果あまり愛着を持つことができなかった、というお話でした。

羊毛を圧縮して作られるハンマーフェルトはピアノの性格を決める重要なポイント。フェルトの硬さ、形状、密度、質量は1台ずつ微妙に異なるため音質やタッチ感にも違いが生じます。
(画像はグランドピアノのハンマー)


聞けば購入時に販売スタッフからは「展示品とほぼ同じようなピアノが工場から出荷されます」と説明を受けたとのこと。

お客様のイメージに合った(あるいはイメージ以上の)ピアノであれば良いのですが、期待はずれ、というより音楽的な個性が好みと異なるピアノが届いてしまう場合があるので購入する側も注意が必要です。
言うなれば、ピアノは一点物に近い特性をもつ工芸品なのです。

もちろん納品後に調律師がユーザーの希望する音やタッチに近づけることも可能ですが、内容によっては多くの作業時間を要します。

最後の仕上げ、整音中のハンマー


やはりお客様ご自身が気に入ったピアノをそのまま購入される方が間違いないでしょう。もし店頭に展示しているピアノを好まれたなら現品購入も視野に入れてみては??

みんなのピアノ選び

ピアノの調律とメンテナンス

 

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


ようやく完了しました

前回のブログの続き

鍵盤のウエイト調整がやっと完了しました。

 

このような鉛を使います。

 

 

もともとメーカー工場でこのように入ってますが、実は鍵盤の裏側に鉛筆で直線が引いてあり、1鍵ずつ計測していないのもあって仕上がりはいうまでもなく・・・あくまでも“ざっくり”といった感じです。

どちらにしても今回はハンマー交換したので、再度鍵盤のアップとダウンの重さを1鍵ずつ計測し精確に揃えることができました。

 

 

 

 


鍵盤のウエイト調整の作業風景を動画にしてみました。

 

この後、鉛を入れてポンチで広げたり、微調整で鉛を削ったりと。
そして何度か上のような作業を繰り返し完了です。

 

 

 

 

鍵盤・アクションを本体に入れて、再度調律もして完了です。

 

 

 

ただし完了といっても弦がまだ新しいので、弦楽器されている方はよく分かると思いますが、新しく張った弦はどんどん伸びて短期間ですぐに音も下がってきます。
ですのでこれから何度も調律を繰り返していきます。ちなみに次の調律は2週間後の予定です。
その際にアクションの変化も再度微調整を繰り返しながら馴染ませていき、2~3年位で落ち着いてくると思います。

 

 

 

おやつのバナナを食するもうすぐ1歳の我が息子(次男)
このピアノが落ち着いた頃(2~3年後)には、バナナなんか自分で食べて、
「足りない!パパもう1本!」なんて言うんだろうな~

 

 

 

>>>貸ホールと貸練習室について 

>>>知らないと損をするピアノの調律内容

 

1台1台丁寧な調整を心がけています

三木 淳嗣(委託調律師)


楽器の個性 ピアノには必ず個体差があります

みんなのピアノ選びより抜粋

ピアノには必ず個体差があります

あなたは犬や猫などのペットをカタログや通販で購入されますか?
ペットショップでお目当ての動物に接して、見た目やしぐさ、性格を見定める方もいらっしゃるのでは。

実はピアノ探しも一緒なのです。
もちろんメーカーによって音やタッチに特徴や傾向はあるのですが、
たとえ同じメーカーの同じサイズのピアノであっても個体差が存在します。
 
都内練馬区からお出で頂いて浜松の竜洋工場で3台のディアパソンから選定中のお客様 立会いは浜松在住の職人調律師の山原氏

 











ピアノ内部には大量の木材、フェルト、クロス、皮などの天然素材が使用されていますし、メカニックの調整や音の仕上げには職人の手が入ります。

ですから1台1台に差が生まれるのは当たり前、この個体差が電子ピアノ、電化製品との決定的な違いと言えるでしょう。

明るく派手に鳴り響くピアノから深みのある柔らかい音のピアノまで、スッと軽いタッチからモワッと抵抗感あるタッチまで、そうした個々の異なる性格こそアコースティック楽器の面白さ、奥深さなのです。

このような理由から、私はまず各メーカーのピアノを積極的に試弾されるようお客様にご案内しています。そして新品購入の際には、出来るならばメーカーに同じモデルを複数台用意してもらってその中から1台に絞り込む作業、選定をされるように勧めています。

実際に何台か弾き比べられたお客様は大抵驚かれます。
「同じメーカーでもこんなにも違うんですね」「わざわざ選びに来た甲斐がありました」と。

都内港区のファツィオリジャパンで、ファツィオリピアノをご試弾頂いた田中節夫先生


自分にピッタリと思える1台を見つけることは、とても根気の要る作業です。しかし一生に一度になるかもしれない買い物です。

悩んで苦労して手に入れた楽器への愛情は、きっと格別なものになります。これから購入される皆様、ぜひ好奇心をもってピアノ選びを楽しんで下さい!

☆POINT
「全く同じピアノは世の中に存在しません。実際に弾いて気に入ったピアノを選びましょう」

お薦めブランド ディアパソン

みんなのピアノ選び

お薦めブランド ファツィオリピアノ

株式会社浜松ピアノ 代表取締役社長

植田 信五


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